注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
こんな考え最低ですか?婚約中

子離れできないかまってちゃんな義父(59)

No.7 17/09/24 08:15
匿名7 ( ♀ )
あ+あ-

私も5さんに同意です。
義親を大切にしなきゃなのは嫁も百も承知。主さんもそのつもりでいる。
ただそれを承知したうえでも負担だといってるんだから、これ以上仲良く頑張れは主さんのキャパオーバーになる。

そもそも舅自身が結婚=子供が独立した家庭をもったって意識がない。ここが問題。
それをしょうがないわねえ~お父さん(苦笑)と呑気に許してる姑。これも問題。
最重要判断基準は義親がどうか?じゃなくて、せっかく結婚してやっていこうとしてる主さんの家庭や夫婦の関係がどうかってことだよね?
そこが良好でなきゃ義親とのいい関係を保つ余裕なんか生まれる筈がないもの。

主さんご自身が考えて、いまの現状が負担かどうか?
負担ならどこを緩和すれば気持ちに余裕が持てるかどうか?を考えればいい。

必要なら義親宅に行く頻度も減らす。
滞在時間も減らす。
だからといって何もいわずにそれしたら舅は納得しない。
でも主さんが直接いえば角がたつ。
だからまずご主人に「私たちの生活を良好にして自分の気持ちに余裕をもたせたい。そのうえであなたのご両親を大切にしたいんだ」とあなたの要望を話すのが先決だと思う。

いまのままでは主さんのキャパが越え、さらにお子さんができたら子離れできない舅は加速。あなたのストレスはさらに増大する。
そのまえに良好な関係を保ちたいから一線を引くんだとご主人に理解してもらわないと。

義親を大切にしたいと思えてる今の段階でそれをしないと、未解決問題は主さんのストレスとなって今後さらに関係を悪化させると私は思いますm(__)m

7レス目(13レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧