注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

結婚をやめたい

レス32  HIT数 5635 あ+ あ-

名無し
17/11/22 22:05(最終更新日時)

シングルマザーです。
この度、再婚する事となりましたが結婚の条件が子供の姓を変えないこと、となりました。
うちの家系が比較的に裕福で跡取りが欲しい事、たまたま我が子が男の子であるという点からです。
両親は女の子(私達)しか居ないので、孫(我が子)に将来を託してます。
しかし、彼は彼でお父様が会社経営されてる事もあり苗字は変えられないと言います。
結果、子供のみ別姓で一緒に暮らしていくのか、今回は縁が無かったと諦めるかの2択しかありません。
だからと言って事実婚、夫婦別姓はうちの両親は認めていません。
私としては、子供のみ別姓なんて考えられないので縁が無かったと諦めようと思いますが、両家顔合わせまでしといて、こちら都合での破談は慰謝料を取られたりするのでしょうか?
子供はまだ3歳ですし、自ら別姓の理由を伝えられるような歳ではありません。
今後、成長するにつれて「何でお母さんと名前違うの?」なんて万が一聞かれたらと思うと、とても別姓なんて出来ません。

17/09/20 16:58 追記
書き方が悪かったので補足です。
跡取りと書いてますが、うちの家は自営ではありません。
土地と不動産があり、資産があるのでそれを我が子に譲りたいとの想いがあるようです。

そこで私の質問は
【こちらでの都合だけで婚約破棄した場合、慰謝料は払うべきか】という質問です。
彼自身が浮気したとか、手を挙げた等の問題は一切ありません。

タグ

No.2535296 17/09/20 14:20(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧