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No.454 18/04/11 20:09
フリーター ( ♂ )
あ+あ-

釈迦が成仏に至った年数は百万億那由他阿僧祇劫で一劫は人間界では約10万年を一劫。

遥か昔に釈迦は成仏していると教えたとあるけど、仏=滅ぶ事の無い境地と絶対的な存在。

これを人類に説くには、 まだ早い。

そこまでの知恵はついていない。

だから教えていないと主張する釈迦。

まあ釈迦と並んで片割れがいて、二人の後ろを歩く俺。

俺には何も聞こえない。
釈迦と片割れの交わした話は全く耳には届かないと想像してくれれば良いかな。

後ろを歩く俺はのけ者。
二人の間には入っていないから、全くわからない。

仏=滅ぶ事の無い絶対的な世界=あの世。

あの世は仏の境地でも、 仏でもない。

釈迦は自分を本として説いた故に仏と例えたのではないか。

死後の世界を否定する釈迦の真意は計り知れない。

この世に執着する衆生に対してあの世の存在は、 説くにはあまりにも知恵が無さすぎて話にならない。

考えが及ばないと判断したのだろう。

俺はこの世を陰としあの世を陽とする。

そこに日蓮の説いたものを合わせて見るとこれもまた面白い。

日蓮はこの世を説いた僧侶。

あの世も少し説いて生まれ変わりはあるとする。
本題は、体曲がれば、影斜めなり。

体とは仏法、影は世間。
体とはあの世。影はこの世。

この世を見れば、あの世がわかる。

俺の言っている意味は解らない?

鏡と捉えて体が曲がれば、鏡の体も曲がる。

対の関係。

切れない関係でもある。
影は一人歩きなどしない。

太陽によって位置によって変わる。

勿論固定した光ならば、影は自分が動かない限り動かない。

これは物理的説明だけど、それに似ているって言われる関係。

仏法が曲がれば、世間も曲がった考え方になる。
正しい仏法を用いていれば、曲がる事がない世間。

正しい思想であれば世間も正しい。

でも実際はわからないのが衆生。

何が正しく、何が悪いのか。

生活が曲がってしまえば社会も曲がる。

全てが悪循環に陥ると主張する。

悪循環から正しい循環になるには仏法が必要であると主張する。

これはあの世もこの世も同じ。

すなわち、この世がこのままの状態って事はあの世は何も変わってない。

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