注目の話題
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
自分のレベルを知るには?
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか

大嫌いな母親に、うわべだけでもどう親孝行していけばいいのか?

レス9  HIT数 2231 あ+ あ-

名無し
17/06/28 00:31(最終更新日時)

私は26歳・一人っ子・既婚・子あり。
母親は67歳・バツ4です。
母とは別居しています。

父と母は私が高校生の頃離婚しましたが、父親は家にいる事がほとんどなかったので、事実上母子家庭。女手一つで私を育ててくれました。
当時は稼業(今は畳んでいます)が成功していたため、お金に困る事はありませんでしたが、それでも自営業と私の面倒と、大変苦労していたと思います。
育ててもらったことに関しては、とても感謝しています。

ですが大人になった今、母と性格や考え方や生き方がそり合わず、嫌悪感すら覚えます。
他人だったらお付き合いを控えるタイプです。

例えば母親は直情型で、自分の意見が全て正しいと思っているタイプです。
それを他人に強制してしまうので、友達もいなければ親戚も叔母(母の妹・独身)しかいません。
(別スレで立てさせていただきましたが、6歳の子供にピアスを開けた件などです)
そして叔母も母親と似たような性格です。
母親にとって、接する人間は叔母と私しかいません。

ほぼ孤独な母親に同情し、親孝行も兼ねて接しますが、自分の意見と合わないとヒステリックになり「親不孝者」だと罵ります。
他にもたくさんの罵詈雑言を掛けられ、傷つき、時折悪夢を見ます。

思考はしっかりして、体は元気だとはいえ、もう年。
難しい性格なのもしようがないとは思いますが、嫌いなものは嫌いです。

親孝行(のつもり)も分からなくなってきましたし、とても疲れました。
ですが、私が離れると、母親はもっと孤独になってしまいます。
これからどう接していけばいいか分かりません。

親孝行って、親のいいなりになる事ではないですよね?
みなさんなら、このような親とどのように接しますか?
それとも、ここまで意見が合わないのなら、無理に親孝行しなくてもいいのでしょうか?

タグ

No.2490984 17/06/26 12:59(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧