注目の話題
マイナンバーカードを持ってない人へ
なぜ入籍しない?
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?

癒し専用ルーム 87

No.74 17/05/26 22:33
英 ( NIolye )
あ+あ-

税金延滞金、半額を返還 滋賀・甲良町、住民要求に応じる

滋賀県甲良町が約7年前、町民から徴収した税金滞納の延滞金の約半額を、滞納者の抗議に応じて返還していたことが25日の町議会全員協議会で明らかになった。

北川町長の説明によると、2010年2月ごろ、町内の男性が固定資産税118万円を滞納したとして、町は、延滞金約31万9700円を含む計150万円を差し押さえた。男性が「これまで延滞金を請求されたことはなかった。なんで勝手に差し押さえるのか」と抗議し、町に対して延滞金の返還を求めたのに対し、町は求めに一部応じる形で同年4月に16万9700円を返還した。

同町はそれまで滞納があっても延滞金を徴収していなかったといい、北川町長は「自分が町長に就任する以前に延滞金免除の約束があったと聞いた」と釈明。「残りの15万円も返してほしいという要求が男性から今もあるが、二度と行政としては返還できないと説明している」として返還が不適切だったとの認識を示した。

北川町長は終了後の記者会見で「内部協議を経て最終的に自分が決めた。税についての知識が不十分だった」と話した。

今月中旬から、町監査委員会が調査を開始していた。

英:未納に対しては延滞金発生するのが普通だと思っていたけど、発生しない所 があるなんて羨ましい。

74レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧