注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
怒られた意味がわかりません。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

不倫は悪か❓

No.335 17/03/18 00:35
匿名さん140
あ+あ-

スレ文にある、ケースバイケースした側が悪いとは言えない不倫とは存在するのか。

判例などでは、夫婦関係が不倫行為以前に破たんしている、つまり、配偶者に損害がないとされた不倫や、既婚者と知らなかった不倫、また、法の下に眠る者を法は救わずのごとし、不倫により損害を受けながら時効までに、損害賠償請求をしなかった不倫などが挙げられます。

このような不倫は不法行為には該当しないということです。しかし、通常、不倫はされた側が証拠を提示し損害を証明することにより、不法行為の損害賠償請求権が与えられます。それを無効とするのは、安易ではないでしょう。もちろん、不法行為に当たらないと証明しなければならないのはした側です。証明されて初めて不法行為に当たらないと言えます。

双方がぶつかれば、判断を下すのは個人ではなく裁判所の判断です。

裁判をすることでやっと不法行為に当たらないとされる不倫を、社会的規範に組み入れることは無理があると思います。

335レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧