注目の話題
スパゲティの分け与え
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
家を綺麗にしたいんです。

3歳児検診で理解力が半年遅れ…

No.1 17/02/22 19:07
幼稚園ママ1
あ+あ-

主さんこんにちは。元保育士の、現在4歳児の母です。私は心理士でも療法士でも無いですし、お子さんを実際に知っているわけではもないので、断定的な事は言えません。主さんのレスを拝見した限りの、あくまでも個人的見解ですが、「様子を見ましょう。」というのは、健診などのその場だけのものや、数カ月程度の経過だけでは、何かあったとしても、きちんとした判断ができないからだと思います。これは、主さんのお子さんに限らず、多くの場合においてそうです。特に3~4歳頃までは、まだまだ心身の発達に個人差が大きく、個人差の範囲なのか、違うのか分からない事が多いのです。誰の目に見ても明らかな様子があれば、また違いますが、専門的な診断や治療、療育は4歳(年中)以降というケースも多いです。

主さんのお子さんは、現在満3歳での入園とのことなので、3歳と言いましても、まだ2歳寄りと考えると、そのような様子がある事は、あまり不自然には感じません。コミュニケーション面でも、さほど問題が無いようにお見受けします。うちの子供は、主さんのお子さんとは少し違いますが、伝い歩きも一人歩きも、発語も、平均より半年~1年ほど遅めで、幼稚園入園後も、言葉や排泄の自立面で拙い所が多く、一時期とても悩みました。年中への進級を控えた今、悩んでいたことが嘘のように成長してくれました。それは、幼稚園の先生方のお陰でもあるのですが。集団生活は、子供同士の影響力も大きいですし、お子さん自身も成長する力を必ず持っています。ご心配であれば、今後、幼稚園の先生と密に連絡・連携を取っていかれてみては、いかがでしょうか。

保健師さんや心理士さんのような、専門家の客観的な意見・見解も大切ですが、今はそれを頭の片隅に留めつつも、普段のお子さんをゆったりと見て、一緒に過ごせる時間を楽しんだ方が、主さん・お子さんの双方にとって、良いのでないかと思います。長々とすみませんでした。

最初
1レス目(18レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧