注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

「働きたいけど鬱だから働けねえんだよ!」と友人

レス17  HIT数 2235 あ+ あ-

匿名( ♂ )
17/02/17 16:40(最終更新日時)

毎日毎日「暇だー暇だー」と普通の人が働いてる時間にうだうだメールしてくる友人に「そんなに暇なら働け」と返信したら「働きたいけど鬱だから働けねえんだよ!」と逆切れされました。

俺も色々な場所で鬱の人と会話をしたことがありますが、この友人が鬱に全く見えないんです。
普通に会話できるし毎日常人より飛び回ってるし、元気元気です。絶対働けるのに「鬱だから無理なんだ」と鬱を言い訳にして逃げる友人に呆れてます。

鬱でも働いてる人はたくさんいるのに。
だから「鬱の人でもこういう仕事はしてる人がたくさんいる」と返したら「俺はそんな軽い鬱じゃないんだ!」「いやでもその仕事はしたくない」などとまた言い訳。

「じゃあどんな仕事ならいいんだ?」と聞いたら「働きたくない。遊んで暮らしたい」と散々鬱アピールしてきてこれ。

話しにならん。と暫くメールを無視してたら「遊ぼうぜ」と平日の昼間に電話がかかってきたんで、「次に電話してきたら拒否る」と警告したらまたもや逆切れ。ガキすぎて疲れます。

昔はこんな奴じゃなかったのに。いつから頭おかしくなったんだろうと考えてしまう。普通の人は働いてるのに。この友人の両親も知ってますが、父親は72歳にも関わらず働いており、母親は朝から晩までごろごろしてる30後半の息子に何も言わないという始末。高齢の親が働いてて何も感じないんでしょうか。

この家の母親に「息子の力になってあげてほしい」と頼まれたから努力してきましたが、もう我慢の限界です。「なら努力させてください」と言ったら「でも息子は病気なのよ」と言うんで、「俺より体力があって羨ましいです」と皮肉ったら「少し努力したほうがいいんじゃない?」などととち狂ったことを返されました。「それを息子に言ってください」と言うと「いやでもあの子は鬱だから」とループするんで、適当に返して帰ってきました。

愚痴が多くなってすいません。皆さんはこの場合どうしますか?縁を切っても家が近くなんで、道端ですれ違ったりします。

No.2434505 17/02/17 11:29(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧