注目の話題
エールをください
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

完母でいきたいけど

レス7  HIT数 2183 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/16 04:20(最終更新日時)

6ヶ月の赤ちゃんのママです。

私は完母希望です。
入院中、子供の1ヶ月健診の予約をするとき、「その時予約埋まっちゃってるから、1週間早く来て下さい」
と言われ、生後3週間で健診に行ったところ、体重が700グラムしか増えていませんでした。
医師に、
「母乳だし3週間だから充分ですよ。もし気になるなら1週間後に体重だけ測定しますか?」
と言われ、不安だったのもあってお願いしました。

後日、義実家に1ヶ月健診を終えたということで招待されました。
義母に健診の体重を聞かれそのままを伝えると、急に怪訝な表情になり、息子(夫)は1ヶ月で2キロ以上増えたこと、完ミだったことを話されました。
「そうなんですか〜」
と流していましたが、私が子供に母乳をあげるため部屋から出るとき「母乳が出ないから泣いてる」「かわいそう」と言われ何だか嫌な気持ちになりました。また、授乳から戻ってきたら私の夕食はありませんでした。夫は「まだおまえ食べてないのに片付けられちゃったなー」と言いながらビールを飲んでいました。
夜は
「お湯勝手に沸かして使ってね」
と言われましたが、
「お湯使わないので大丈夫です」
と言うと、また怪訝な表情。そのときは何とかやり過ごしました。

1週間後の測定では1キロをこえていたため一安心しましたが、義母は納得がいかないようで
「息子は太り過ぎだからミルク控えてって言われたくらい食欲のある子なのに、孫はいつもお腹を空かせて可哀想」
母乳では1キロ増えていれば大丈夫だと言っても納得してくれません。

義母は悪い人じゃないのはわかるんですが、もう会いたくなくなってしまいました。

半年がたち、子供は10キロ近くに成長しました。カウプ指数も肥満児の域です。それでも
「母乳が足りてない。可哀想」
と言ってきます。母乳で大きくしたと言っても、ミルクなら〜という感じでもう嫌になってきました。
ちなみに、夫や義父がいるときはそんな発言は絶対にしません。夫と義父がいないときに言ってきます。
夫も義父も母乳育児について調べて、なるべくミルクは飲ませない方針で!と話していて、みんながいるときは義母も頷いています。
ちなみに、義母は元保健師です。

私の実母も母乳でした。
実母は「あなたも1ヶ月で1キロ増えたか増えないかくらいよ!あちらのお義母さんは2キロも増やしたなんて優秀ねー。孫ちゃん可愛いから自分がミルクあげたいのよきっと」という感じでした。

授乳中は、少し義母と距離を置いても良いですかね。卒乳したら気にならなくなると思います。
愚痴になってしまいすみません。

似たような経験ある方のお話などあれば聞かせていただきたいです。

No.2433696 17/02/15 13:31(スレ作成日時)  
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧