注目の話題
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?
彼氏と会話が弾まない どう聞くか
まだ10時すぎなのにw

ニート脱出体験談

No.2 16/11/10 13:06
匿名2
あ+あ-

私は大学で引きこもりになり退学するというというとんでもない親不孝者でした。
そして毎日ネットゲーム三昧。

でもなんでか、ある日「ネトゲ廃人」という言葉を見て、妙に心に刺さったんですよね。

今までは「このままじゃダメな人間になる、しっかりしろ」と自分を責め、でもやっぱりパソコンの前に座ってる自分に嫌悪する、そんな毎日でした。
でもこの言葉で「いや、私はもう既に廃人じゃないか、もうとっくにどん底だ」って気付いたんだと思います。

ダメな私を受け入れてからは、割と気持ちが楽でした。

廃人なんだから、みんなと同じにできなくても当たり前なんだって、他人と比べるの辞めました。
今日は朝7時に起きた、部屋の掃除をした、DVDを借りた、延滞せず返した、自転車で遠くまで走ってみた、新しい服を買ってみた、とにかく何かにつけて褒めてました、自分を(笑)
だってそんなこと、誰も褒めてくれるわけが無い。
でも、頑張ってやったんですから。
そうやってまずは自分を認めるところからでした。

だんだん外に出るようになり、はじめは近くまで行って引き返すこともあったハローワークにも通い慣れてきて、私はようやく仕事を見つけました。
とにかく、ダメな私を受け入れて仕事に取り組みました。

でも、この時は本当に辛かったです、自分の仕事の出来なさ、不甲斐なさが身にしみました。
だけど、本当ならもっと若いうちにこの経験を経て、今バリバリ働けてたはず。
みんなが頑張ってる時に楽してたんだから仕方ないか、とにかく3年だけ頑張ろう、仕事に慣れたら抜け出せるはず、そう思って耐えました。

ごめんなさいね、長々と。
この辺で端折ると、その後職場で結婚相手に出会い、結婚し、子供が産まれました。
毎日忙しく充実していて、とても有意義な暮らしをしています。

主さんも、いきなり変わろうとせず少しずつ、まずは自分が自分の味方になってあげてください。
甘やかすのでなく、ニートを脱しようとしている自分の背中を押してあげてくださいね。

2レス目(7レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧