注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

ニート脱出体験談

レス7 HIT数 1719 あ+ あ-

遊び人
16/11/12 10:39(更新日時)

ニート脱出体験談を教えてください。

学校を卒業してから3年間ニートです。
その間、工場のバイト半年の経験しかありません。
その工場で更に自信喪失して引きこもりになりました。
今では見事な引きこもりコミュ障ニートです。笑えねぇ。

自分を鼓舞するためにも、ニートだったけど社会に出て頑張っている人の体験談が聞きたいです。
お願いします。

No.2397707 16/11/10 02:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/10 02:30
匿名1 

俺もそんな時期あったな(笑)

もう15年ぐらい前だけど家は超がつくほど貧乏だったからこれ以上面倒見れんって言われて仕方なくその時持ってた全財産で1人暮らし始めて仕事見つけて何とか生活できたよ

でもすぐに辞めてまたすぐに辞めての繰り返し

その時は家賃代は稼がないとやばいと思ってがんばってたら段々と続くようになったんだ。

だから結局はみんな親が甘やかしてんだと思う

ニートには親が突き放す勇気は必要

  • << 4 自分の親もかなり甘いです。 親のせいにするのは嫌な感じですけど、もし親が甘やかし体質じゃなければ今の状況はもっと違ってたと思います。 とは言え悪いのは甘え続けた自分なんで、どこかで踏ん張らないといけないと思ってます。 でもこええ… ありがとうございました。 頑張ります。

No.2 16/11/10 13:06
匿名2 

私は大学で引きこもりになり退学するというというとんでもない親不孝者でした。
そして毎日ネットゲーム三昧。

でもなんでか、ある日「ネトゲ廃人」という言葉を見て、妙に心に刺さったんですよね。

今までは「このままじゃダメな人間になる、しっかりしろ」と自分を責め、でもやっぱりパソコンの前に座ってる自分に嫌悪する、そんな毎日でした。
でもこの言葉で「いや、私はもう既に廃人じゃないか、もうとっくにどん底だ」って気付いたんだと思います。

ダメな私を受け入れてからは、割と気持ちが楽でした。

廃人なんだから、みんなと同じにできなくても当たり前なんだって、他人と比べるの辞めました。
今日は朝7時に起きた、部屋の掃除をした、DVDを借りた、延滞せず返した、自転車で遠くまで走ってみた、新しい服を買ってみた、とにかく何かにつけて褒めてました、自分を(笑)
だってそんなこと、誰も褒めてくれるわけが無い。
でも、頑張ってやったんですから。
そうやってまずは自分を認めるところからでした。

だんだん外に出るようになり、はじめは近くまで行って引き返すこともあったハローワークにも通い慣れてきて、私はようやく仕事を見つけました。
とにかく、ダメな私を受け入れて仕事に取り組みました。

でも、この時は本当に辛かったです、自分の仕事の出来なさ、不甲斐なさが身にしみました。
だけど、本当ならもっと若いうちにこの経験を経て、今バリバリ働けてたはず。
みんなが頑張ってる時に楽してたんだから仕方ないか、とにかく3年だけ頑張ろう、仕事に慣れたら抜け出せるはず、そう思って耐えました。

ごめんなさいね、長々と。
この辺で端折ると、その後職場で結婚相手に出会い、結婚し、子供が産まれました。
毎日忙しく充実していて、とても有意義な暮らしをしています。

主さんも、いきなり変わろうとせず少しずつ、まずは自分が自分の味方になってあげてください。
甘やかすのでなく、ニートを脱しようとしている自分の背中を押してあげてくださいね。

  • << 5 自分はスーパーでの買い物ですら緊張して汗が止まらなくなるくらいのコミュ障なので、まずはそこから始めて、自分を褒めるとこから頑張ろうと思います。 普通の人ができる当たり前のことをまずはできるようになんないとですよね。 あー、クズのくせに薄いプライドだけはあるんで、駄目な自分を思い知るのが怖いってのはあります。 工場でも自分の使え無さに落ち込んで辞めたし… 頑張って受け入れます… ありがとうございました。

No.3 16/11/10 13:09
匿名2 

あと、主さん学校出てすぐならまだ若いですよね?
なら、仕事探しは普通のハローワークではなく、ヤングハローワークとか若者向けのところをお勧めします。
普通のハロワは、「あなた若いんだからいくらでも仕事あるよ」とかなんの役にも立たないアドバイスしてくるんですよね。
でもヤングハローワークは、相談に乗ってくれる人も結構若くて、どんな仕事がいいか、どんな仕事があるか、職業訓練なんかも勧めてくれます。
(私は関西なので、大阪にヤングハローワークがありました。名称は違うかもしれませんが、全国に幾つかあると思います)

ピチピチの大学生もいたりして初めは敷居が高く感じるけど、どうしても仕事見つけたい!ってなったら、もうなりふりなんて構ってられないですからね。
ぜひ一度行ってみてください。

  • << 6 若いっちゃ若いです。 そんなものがあるんですね。 自分にあった仕事を見つけたいです。 具体的なアドバイスありがとうございました。

No.4 16/11/12 02:24
遊び人0 

>> 1 俺もそんな時期あったな(笑) もう15年ぐらい前だけど家は超がつくほど貧乏だったからこれ以上面倒見れんって言われて仕方なくその時持って… 自分の親もかなり甘いです。
親のせいにするのは嫌な感じですけど、もし親が甘やかし体質じゃなければ今の状況はもっと違ってたと思います。
とは言え悪いのは甘え続けた自分なんで、どこかで踏ん張らないといけないと思ってます。
でもこええ…

ありがとうございました。
頑張ります。

No.5 16/11/12 02:33
遊び人0 

>> 2 私は大学で引きこもりになり退学するというというとんでもない親不孝者でした。 そして毎日ネットゲーム三昧。 でもなんでか、ある日「ネト… 自分はスーパーでの買い物ですら緊張して汗が止まらなくなるくらいのコミュ障なので、まずはそこから始めて、自分を褒めるとこから頑張ろうと思います。
普通の人ができる当たり前のことをまずはできるようになんないとですよね。
あー、クズのくせに薄いプライドだけはあるんで、駄目な自分を思い知るのが怖いってのはあります。
工場でも自分の使え無さに落ち込んで辞めたし…
頑張って受け入れます…

ありがとうございました。

No.6 16/11/12 02:34
遊び人0 

>> 3 あと、主さん学校出てすぐならまだ若いですよね? なら、仕事探しは普通のハローワークではなく、ヤングハローワークとか若者向けのところをお勧め… 若いっちゃ若いです。
そんなものがあるんですね。
自分にあった仕事を見つけたいです。

具体的なアドバイスありがとうございました。

No.7 16/11/12 10:39
匿名7 

まずは一週間に1日、数時間働く場所を見つけてはどうですか?
徐々に慣らして行く感じで。
面接に行くためには会社に電話する所から。
見知らぬ所に電話するのって勇気いりますよね。
今はネットで応募すると、折り返し電話がかかって来ますし。
少しづつ始めたらどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧