注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

天皇ハ国民総意ノ幸福祈願者、カツ、国家元首ニシテ侵スベカラズ

No.66 16/11/07 09:48
雪風吹雪 ( 30代 ♀ KMz31b )
あ+あ-

≫44

戦前戦中も立憲君主制でした。

昭和先帝は立憲君主制を重んじられました。だからこそ宣戦の詔勅はあったわけです。

東条英機も、陛下の御心は和平であると、開戦前に叫びながら陸軍内を歩き回って開戦回避に動いていた逸話も聞いたことがあります。が、昭和先帝は立憲君主制を重んじられましたので、開戦と決まった以上は最後まで統帥権の掌握者の大元帥の立場を重んじられました。

で、あなたは権威と権限の区別がついてますか?

例えば江戸期徳川政権。将軍を任じる権威は陛下の朝廷にあり、実際に世を治める権限は徳川将軍にあったのです。また、徳川将軍の権威を背景にで幕閣が老中とかの権限で世を動かしていたのです。

王様が権威と権限の両方を持っていたり、両方を行使するとは限らないのです。

もし、歴代の陛下が権威と権限の両方を行使し続けていたなら、とっくの昔に皇室は滅亡してますよ。国民は陛下が悪いのではない、陛下に任じられた政権に問題がある、そう考えて来たからこそ、陛下の錦の御旗が発動したときに政権は正当性を失いましたし、陛下のせいにしたりはしなかったのです。

66レス目(80レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧