注目の話題
洗濯干しについて
家の鍵をかけない人いますか?
多くの女性から気持ち悪い男と認識されてしまうのですが。

実家にお金を入れていない妹

No.19 16/10/26 20:55
主婦19
あ+あ-

何々よりマシって考え方は良くないかも知れませんが、主さんの妹さんは元気に働いてるだけいいと思ってしまいますね。

うちの夫婦はどちらの実家もパラサイトきょうだいの経験をしています。

私の妹は精神病だったので仕方ないと言えば仕方ないですが、仕事もせず家にいて、経済的に大変な部分は私が親が他界するまで仕送りを続けてきたので、私はお金に関しては不満も心配も無かったんです。

やはり何より心配だったのは、妹が多少でも自分の立場を理解して親に感謝できれば良かったんですけど、親に暴言吐いたり暴力奮ったり「親が子供を養うのは当たり前だ!」と言い、親が疲弊していったことでしたね。
今は妹も病院にいて親も他界して平和ですが。

旦那の姉は病院に行ってないですが精神が普通じゃない人で、40半ばまでは働いたり働かなかったりを繰り返し、今は50過ぎてますが完全に働かず親の年金頼りのパラサイトです。

やはり義姉も自分の立場がわかってない人で、旦那は上京して大学に行った後は自立したんですが、大学費用や在学中の生活費等を親が出したことについて「◯◯(旦那)ばっかりずるい!」と未だに言ってるそうです。

姑と義姉はしょっちゅう喧嘩してるらしくて、姑が旦那に電話してきて愚痴るそうなんですが、旦那はまともに相手しないで流してます(笑)

旦那は私に「お袋は姉貴の文句言ってるけど何だかんだ言って姉貴にいてほしくて甘やかすんだよ。姉貴は介護の資格持ってるし散々甘えてきたんだから親父やお袋に何かあったら姉貴に面倒看させるし、お袋は自分達がいなくなった時の姉貴の心配してるけど、そうなった時は俺は姉貴の面倒なんて絶対に看る気ないし、自分でどうにかするしかないくらいわかるだろ」そう言ってました。

こんなきょうだいが周りにいる私からすると、若くて健康で仕事もしている妹さんなら、まだまだ変わる可能性は望めると思いますね。

妹さんが将来的にパラサイトにならないためには、主さんは妹さんに直接ではなく、ご両親にしっかり話をするべきだと思いますよ。

ご両親は妹さんのこと、まだ若くて安心している、可愛くて手元から離したくない、そんな感じで甘やかしてるでしょうから「今から厳しくしとかないと将来パラサイトになりかねない」と脅す勢いで話をすれば危機感も感じてくれるような気がします。

19レス目(22レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧