注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

成人式の装いについて

レス15  HIT数 3472 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
16/10/20 21:06(最終更新日時)

来年1月が成人式なのですが、うちは片親で貧乏なので振袖は着れません。

振袖以外に着ていくものとしたらスーツしか思いつかず、中学時代の友人がみんな華やかな振袖を着ている中、地味なスーツだなんて恥ずかしいし悲しいので着たくなく、いっそのこと成人式には参加しないつもりでいました。

しかし、周りの大人や先輩方は絶対に成人式は出た方がいいよ!と言い、中学時代から今でも仲の良い友人には、一緒に出ようよと会うたびに言われます。

私だって、参加したいという気持ちはあります。
出れるものなら出たいです。
でも本当にスーツでは参加したくないのです。
みんなが振袖を着ている中スーツだなんて、考えただけで惨めで泣きそうになります。
(考えすぎと思われるかもしれませんが、貧乏なのが本当にコンプレックスなんです...)

そういう話を先輩にしてみたら、だったらドレスで参加すればいいんじゃない?と言われました。
先輩が言うには、結婚式などで着るようなフォーマルなドレスや、チャイナドレスなんかも華やかでいいと思うよと言ってくれました。

確かに、そういうのならありかな、と思いましたが、先輩は東京出身で、東京で成人式をしたので、そういう格好の人がいてもおかしくなく、私は普通に地方の辺鄙な場所での成人式なので、そういう格好はかえって悪目立ちしてしまうのではないか、など不安です。

正直言うと、チャイナドレスはずっと憧れていたので着てみたいという気持ちがあります。
けれど、それは常識外れなのでしょうか?
また、成人式で一般人(中国に留学していた経験などもない、中国とは全く関係のない人)がチャイナドレスを正式な場で着ても良いのか、ただ単に成人式でチャイナドレスやフォーマルなドレスを着た人がいたらどう思うか、などご意見よろしくお願いします。

No.2390062 16/10/19 22:27(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧