注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

自民党の憲法改正草案の緊急事態宣言について

No.14 16/07/02 09:41
ロッテンマイヤー ( Cmo8Sb )
あ+あ-

≫11

レス9、レス10に対して。

主さん、憲法草案について考えるのはよいことだと思いますが、所与の判断基準を感覚や他人の考えの真似で乗っかるよりも、しっかりご自分で勉強することをお勧めします。あなたの①の回答はマルッと私の意見です。
自国の憲法草案ですから、国民一人一人がきちんと考えることが大切です。

先ず、草案99条について結論を出す前に99条文の前提となる草案98条について考えることが合理的です。98条の緊急事態条項は、申し上げたように問題となるのは、「内乱などによる社会秩序の混乱」の「内乱など」、また「地震等による大規模な自然災害その他」の「その他」もです。これらの箇所の射程を小さくすることが肝要かと思います。

憲法草案はあくまでも案です。70年前に成立した憲法条文が、(以前には想定できなかった)現象や諸問題に当面するにあたり、現行憲法の精神を読み取りながら、法律を制定することでしのいできたわけです。
しかしながら、憲法の空白部分や現実と齟齬をきたす部分をいかに「法律」でカバーしようとも、特に災害立国とも言える日本においては緊急事態に対しては、充分吟味されたはずの「法律」ではカバーできない想定外の問題が生じた時に迅速に対処することが困難となるのです。ですから、緊急事態においては内閣が法令を発することができるシステムの構築が必要なのです。

先進国の中で緊急事態条項が定められていないのは日本だけだと言われています(これについては自分で確認はしていませんが)。私とてすべての草案をまだ精査していません。
しかし、大切なことは改正の是非の議論ではなく、イデオロギーを抜きに、問題となる事象と現行憲法との齟齬や空白を
①新たな法律制定で解決できるのか
②該当する条文を書き足したり、変えたりするのか、
を国民が考えることだと思います。

主さん、考える場を提供していただきありがとうございました。では失礼します。

14レス目(15レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧