注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中

母子家庭の大学費用

レス178  HIT数 23304 あ+ あ-

名無し
16/06/25 21:22(最終更新日時)

離婚して母子家庭(高校生と中学生の子持ち)になった場合、毎月の養育費以外に大学にかかる費用を元旦那に請求するのはおかしいですか?
上の子が高校入学の際に少し養育費以外に援助してもらいました。下の子が高校入学する際にも同額援助すると確約してもらいました。
その際、大学費用も援助依頼しました。しかし、「高校は義務教育終了後すぐだから親の援助必要だと思う。
でも大学は本人が目的を持って行くのだから、本当に行きたいなら奨学金がある。バイトや就職で返済できるから、援助する気はない。
今の奥さんも奨学金で入学・進学して働きながら返済してる。通学費や教材、実習代、お昼代は全てバイトして払ったと言ってた。
いつまで甘えさせる気か?」
と断られました。
これでは「お金がなければ大学行くな」と言われてるのと同じだと思うのですが、私が甘いのでしょうか?
調停をして確実にもらえるようにした方がいいでしょうか?
また、他の母子家庭の方がどうしてるのかも気になり、質問させていただきました。

No.2344877 16/06/17 13:04(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧