関連する話題
お友達になって
水星人プラスの方❤もしくは占い好きの方、どんとこ~い❗
蘭ちゃんの眠れない夜は一緒に

気楽に夜更かし雑談しましょう③昼間もね(^o^)/

No.320 16/04/16 00:54
ヒマ人 ( ♀ )
あ+あ-

≫318

殺害したのは、2人の顔見知りです。藤吉は知っている顔ですから、普通に通します。刺客はまず藤吉を斬ったので、藤吉が倒れた音がしました。もし、松代藩だの十津川郷士だの、よくわからない人が訪ねて来ているのであれば、この不審な音に、剣の達人は身構えるはずです。命を狙われていることを知っているから、それまでに居場所も転々と変えてきたわけです。ここにきて急に無防備になるわけがありません。それを、自分はここにいますよ、とばかりに 「ホタエナ」 とは言いません。刺客は、隣りの六畳間から声をかけつつ、近寄っていきました。刺客は名を名乗り、 「今日は寒いですなぁ」 くらいは言ったでしょう。それを聞いて、龍馬も中岡慎太郎も、 ”ああ、あいつらが来たのか” と警戒を解きます。だから、刀を手元に引き寄せてないのです。”あいつら” は ”倒幕仲間” だからです。不意を突かれたのは、完全に信用していたからです。突然斬りかかられたので、刀を抜くヒマもピストルを撃つヒマもありませんでした。刺客は、薩摩藩士の吉井幸輔が、アーネスト・サトウにうっかり漏らしたように、3人でした。龍馬に1人、中岡慎太郎に1人、後ろに助っ人が1人いたと思われます。刺客が2人だけでは、相手が相手だけに、殺せない可能性があるからです。中岡は刺客が誰か、理由も何かということを、 ”天皇すり替えを知っている人” には話したはずです。が、すべて闇に葬られました。2日後に亡くなった時、吐いて吐いて死んだのは、もしかしたら毒を盛られたのかもしれません。早く死んでもらわなければ、すり替えを知らない人にまで、余計なことをしゃべるかもしれないからです。幕末最大のミステリーは、見廻組説、新選組説、御陵衛士説、紀州藩説、薩摩藩説、後藤象二郎説、はたまた中岡慎太郎が犯人説まで、いろいろあります。が、真相は薩長の実力者と岩倉が、薩摩藩士を使って襲撃したのでした。理由は、龍馬と中岡慎太郎が、明治天皇のすり替えを世間に公表しようとしたからです。そんなことをされれば、飛ぶ鳥を落とす勢いの薩長ですが、悪事 (睦仁親王や孝明天皇・将軍家茂の暗殺) が明るみに出て、立場が悪くなるかもしれません。でも、命の危険を感じ皆が口をつぐみました。

320レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました