注目の話題
どうしても結婚したいです。
彼氏に誕生日を偽られ?ました。
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。

愚痴

No.365 17/04/12 22:46
社会人
あ+あ-

仏教の目的は何ものにも破れず崩されない幸福になる事。

これを成仏と言われている。

法華経が素晴らしいと言われているのは、この事に他ならない。

知慧第一といわれた捨利弗すら成仏出来なかった。

法華経が説かれて初めて、信ずる事によって成仏することが出来た。

頭の良し悪しも、学歴も地位や財産も関係ない。
男女問わずいかなる人であろうと、全ての民衆に対して幸福への道が開かれた、悪人の提婆達多も女人の竜女も皆、即身成仏した。

釈尊有縁の衆生に対してであって、現在は日蓮仏法によらなければならない事は本迹相対、種脱相対によって明らかにされる。

日蓮仏法と言うか法華経の妙法を正しく理解し、 解釈出来るのは日蓮が勉強して学んだ法華経の真髄を明かした本尊と題目に意味がある。

天台は自分自身だけが唱え、外には弘めなかった題目。

それを理行の題目であり、広く他の為に説く事行の南無妙法蓮華経ではない。

故に厳密に言うならば、これを本当に行じたとは言えないと日蓮は記した。

それは外に広める時期に至らなかった為に内証の辺りを秘して外には三観として一念三千の法門を示現した。

天台は、内証においては南無妙法蓮華経を証得し、久遠元初の妙法を悟ったが故に像法の法華経、理の一念三千の法門を確立して天台の立てた一念三千の法門は久遠元初の根本の妙法を理論面で説き明かした。

天台大師の血脈相承の最要の法は妙法の一言であり、一心三観とは所詮妙法を成就する為の方法。
今も形式だけに拘り、本当に理解し修得出来ているのか自分自身には量りようもない。

ただ、見てみぬ振りをしている様にしか見えない。

自分自身も天台と同じか。

但し、自分自身は破られて崩れている成仏の姿。
それを現すなら、光と影。

光となれば、幸福、影となれば不幸。

政治家が一寸先は闇と言うなら、我々はもっとも闇である。

奴等は船頭であり、国民の道を照らさねばならない、しかし、航路が見えないとなれば、皆、迷うだけである。

こんな国で本当に良いのだろうか。

世界にリーダーが居ないのは本当に不憫でしかない。

アメリカも何処吹く風か、ただタイフーンにならなければ良いが。

被害を被るのはいつも国民だって事を考えているのか。

国を成敗するには全ての道を塞いだ方がマシだ。

365レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧