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愚痴

No.334 17/03/22 16:48
社会人
あ+あ-

≫333

ちゃんと法華経を理解すれば、内容は兎も角として、見えてくる。

そこに魅力がある。
妙法を説くには難しいかも知れない。

妙とは心。

心は色も形もない、でも無いとすれば、確かにある。

それを中道一律の妙体だから、妙と名付け、

妙の一念の中には様々な存在がある。

四苦八苦とか、地獄のような苦しみから餓鬼の様に貪り食う事も畜生の様に本能のままに怒る動物の様なものと阿修羅みたいに何個も顔を変えるものもある。

弱い者には強く言い、強い者には媚びへつらう。
その心は阿修羅そのもの。

それを四悪趣と言い、悪の塊。

これが苦しみの因になっている。

それらを脱するには人間的心、平らな心。

上がりもせず下がりもせず。

一定を保てれば、人間的心を維持できる。

それを左右させるのが周りであったり、国土であったり世間であったり、 色々であり、中々維持するのが難しい。

天国は喜ぶ時

音楽や芸術は声門と縁覚
菩薩は慈悲や慈愛やボランティアや献身的な事。 人助けとは限らない。 動物を助けたって言うのも入る

何かの為に見返りを考えず行動しようとする心。
仏はすべてを統括している働き。

生命の源と一緒で心の源。

それが仏である。

だから、仏である以上、 敬う事は当然である。
誰もが仏に成る事が出来る。

そうでなければ生きていられない。

自殺する人の心は仏の働きすらカットしてしまう程のもの。

本来なら自殺するにも生きようと自殺にストップがかかる筈だ。

それの働きすら無視して、自殺する人は心の中の奥深く、それすらも地獄になっているから。

実行出来る。

十通りの心にさらに同じ十通りの心がある。

地獄であっても人の役に立ちたいと思えば、地獄の中の菩薩に位置する。
地獄でも更に貪り続けるは地獄の中の餓鬼に心がある。

地獄の中で怒れば、畜生にある。

地獄の苦しみの中に悦びがあれば天国の心

地獄でも落ち着いているなぁって思えば人間的心を持っている事になる。
それが一念の中で輪廻している。

それを現すのは世間や国土。

一念三千の法門が法華経に隠されている。

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