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No.149 16/12/31 21:10
社会人
あ+あ-

≫148

それは馬主と騎手との関係と同じ。

双方共に実力はあっても、仲違いし、双方共に結果を悪くしている。

創価も正宗も仲違いし、 妙法の名に傷を与えている。

その結果、世は乱れ、人心も乱れ、やがて世界も乱れ、経済も乱れ、悪知識をもつ魔性の人物が世界をも支配する様になり、世界は混乱する。

妙法とはそれほどまでに力がある法であり、名に相応しい。

だから妙法と呼ばれている。

何れの兵法よりも妙法を用いよと言うのは極当たり前の事を言ったに過ぎない。

どんな策略であれ、妙法より優れた法はこの世界には存在しない。

それを教え弘めて行く人こそ、慈悲を持った人で尊い存在。

折伏はただ同志を増やすだけのもの。

弘める仲間を増やす。

そこに利益を求めてはならない。

少しのお金は必要だが、 巨額の富を得れば、人はそれに魅了されてしまう。

政治家も権力と言うものに魅了されてしまうもの。

用心しなければ、取り付かれてしまう。

巨額な富は人心も変える力がある。

まるで自分自身が世界を動かせると思うようになり、妙法を知らぬものは、その魔物に食い潰され、世を乱す。

創価もその分類に入るかも知れない。

法華経を持つにしても、 日蓮の思想とかけ離れてはもはや日蓮仏法に非ず。

僧侶も権力を振るうから、在家は僧侶の下とか言う。

多分、日蓮はそう言うのではなくて、妙法を唱える時には在家は僧侶の後ろに座らなきゃ駄目だと言うんじゃないかな?

そりゃ在家は僧侶を尊く思うように、別に位はどうでも良いが、僧侶が上だと決める事が問題。

上下は唱える時に用いよ。

普段は同じ志を持ち、共に尊い存在であり、助け合って世に妙法と言う名の日蓮仏法を拡げて行く事が全世界安泰の近道。
目指すは全世界安泰にしてより良い社会を構築する為であり、一人一人の安泰を願うのが日蓮思想であり、それを逸脱した宗教は邪宗であり、沢山の人を救い、安心安全な世の中にする目的がある。

これに共鳴した人達は、 菩薩であり、尊い存在であり、大切にし護る存在が一団体なり、一宗ではないか。

それを理解せず、勢力に任せて、反旗を覆すのはダメじゃないかな。

それを教えず、無慈悲にも切り捨てた僧侶たちは、悪僧か?

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