注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

無感情…疲れました…(長文です)

レス6  HIT数 1830 あ+ あ-

大学生( ♀ )
16/06/10 18:13(最終更新日時)

無感情なのに、周りの人に紛れたいがために無理にリアクションを大きくしたりしてしまいます。また、本当は怒りの感情があるかもしれないときに、その深層心理の感情にすら気がつかずに、明るく振舞ったりしてしまう自分がいます。つまりこの場合だと、自分では怒ってないと普通に思って、周りにも何も出さないということです。
ここはありがとうというべきだというところを察してありがとうと言ったり、えー!すごーい!と大げさに驚いてみせても実は心では無感情だったり、という暮らしをしています。感情が、本当にうまく出せません。例えば何人かで遊びに行ったりして、普通だったら楽しいと思うのですが、楽しいふりだけして本当は全然楽しくなかったりします。本当の感情を出せば良いと思うと思いますが、心の底が無感情なので、それをすると周りからひとりの世界に入って孤立してしまいます。なので、極力避けています。何人かで話していても、無感情になると突然こちらも周りの音が何もきこえなくなり、存在が影のようになります。そんな自分も嫌なので、こういう場合はとりあえず無理にでも愛想笑いだけはするようにしています。
また、日々の中で、誰かに「可愛い」「○○は違うから」など、特別扱いされた時だけは心から嬉しいと感じることができます。特別扱いされないとへこみます。そのくせ、特別扱いされると皆と距離ができてしまうみたいで嫌だと思うこともあります。
また、自分の意見というものがなくて、いつもころころ変わってしまいます。それいいね!と言って、他のものを見せられるとそれもいいなあ、と言ってしまいます。ひとつに固定しなければいけない時も、優柔不断でなかなか決められません。人前に立つのも苦手だし、ある程度信頼してる人たちの中でも自分1人の話を皆がきいていると思うと途端に途中でその静けさに耐えられなくなって話をやめてしまったり、おもしろいはずの話をおもしろくできなかったりします。何事にも自信が持てなくて、すぐ人に聞いてしまいます。恋愛も、好きな人はできてもいつもタイミングが悪かったり、向こうがこちらを好きになってくれなかったりと、失敗してばかりです。。
失恋をきっかけに色々と考えてネットで調べていたら、「親が過干渉だと子供は親の顔を伺うようになり、自分の感情を出すことや意思を持つことができなくて、人に好かれにくくなり、恋愛や結婚も遠ざかる」とかいてありました。私の親は過干渉で、しかも一人娘なため、かなり縛られていました。食べ物は無添加しか買わず、自然派のものしか使ってはいけないと言われました。また、顔がブサイクと会うたびに言われて、なんども小顔矯正に連れて行かれたこともありました。(連れて行ってもらえたことには感謝していますが、いつもこの話題を持ち出すたびにお前はわたしがいなかったらあの恐ろしい顔のままだったんだぞと言われ、言い返せません。)
よく考えたらありがたいのかもしれませんが、もう疲れました。もう全てほっといてほしいです。子供のことを本当の意味で考えてくれる親が羨ましいです。
もう、いろいろどうすれば良いのかわかりません、、。どうしたらこんな自分を変えられるでしょうか…? 心から感情の出せる、天真爛漫で明るくて皆から慕われる人になって、素敵な恋愛がしたいです、、、

No.2317182 16/03/29 08:40(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧