注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
ベビーカーの周りに家族が不在
友達ってなんだろう

苛つく

No.23 16/03/15 09:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )
あ+あ-

とりあえず、児童相談所来たことありますよ。
家の場合は、学校の養護教諭が校長とやたらと通報義務を守るのが好きだったので、同じ小学校で皆さん黙っていますが、学校に呼び出されたら、児相が待ち構えていた。等珍しくないみたいです。(実はね、と話すとボロボロエピソードが出てきます)
不審な点がなければそれきり来なくなりますし、名刺もらって終わりです。
それでも、転んだり、遊んでいた痣がひとつあっただけ、とか、胃腸炎で気持ち悪くて吐いて保健室に身を寄せているのに、児相や校長と走り回っていて、保健室に児童を放置、吐くと掃除と除菌が大変だから。と、ベッドに寝かせないで長椅子に寝かせていたり、無茶苦茶な養護だったので、本当の虐待が見つかって児相が保護した事例はありませんでした。

通報は義務なので、警察や、近隣住民、役所や学校等から、何らかの情報が児相に寄せられていて、児相も訪問の必要が出ている為の訪問ですね。
別にお子さんを連れていったり、児相に面談に呼ばれたり、検査等の話は出ていないんですよね?
実は、きちんと定期検診や、予防接種を受けていないだけでも、役所の人間や、児相、こども家庭支援センター、警察などの訪問がありますよ?

度々訪問があっても、ニコニコと近況を話して、子供と仲良くして見せればすぐに帰りますし、無理に保護もしません。
苛々はすると思いますが、皆さん主さんやお子さんを心配してくれてると思って、いつもありがとうございます。って軽く流していてください。
きちんとしてるんですよね?だったら、大丈夫です。

23レス目(70レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧