注目の話題
男性に質問です!
シングルマザーの恋愛
婚活する時の服装

非常識な姑撃退法

No.9 17/01/23 21:45
既婚者9
あ+あ-

夫の母と自分の両親の常識の違いに戸惑っています。夫の母はあまり常識にとらわれない(堅苦しい考えを持たない)、あまり気にしないタイプのようですが、私の両親は律儀だし、特に子供の配偶者の親に対してはきちんと義理を通した付き合いをしたいと考えています。別にどちらが非常識ということもないのでしょうが(私はもちろん両親の常識のもとに育っているので、夫の話を聞いていると、夫の家はちょっと常識が欠けているのではと思うことが多々あります)結婚が決まっても挨拶の申し出もなかったし、結納の申し出もなかったのに、私がセッティングして入籍から数か月後に食事会をしてから、結納金を払うと言い出しました(でも、もう入籍したのだし、もらっていません)。先日、結婚式の費用負担割合で話が行き違い(どちらも出すといってきかないが、割合が合わない)、最初私は両親の意向をストレートに夫に伝え、それをそのまま夫の母に伝えてもらったのですが、夫の伝え方が悪かったのか、どうやら夫が私に「いわされている」感が出たようで、本当のところは何なの?という感じになってしまい(私が夫を操作しているみたいな)、私のいないところで一度話したいと姑は夫に言っていました。私はそれを聞き嫌な気持になりました。こちらとしては両家の間を取り持とうと精一杯柔軟に対応しようとしたつもりが裏目に出たようです。もちろん私の夫への伝え方が不十分で一方的だったのかもしれません。でも私としては正直なところ、うちの両親が結婚祝いのお金に加えて結婚式費用もくれ、姉からもお祝いのお金をもらったのに、夫の家からは、姑からお祝いのお金もなし、兄弟からもお祝いがなしというので、「?」となっています(その代わり、より遠い夫の親戚から過分なお祝いを頂戴しました。それを知って、自分たちが払わないことに対して何も思わないのだろうか?と思います)。これからもきっとこうした常識の違いが露呈し、子供が生まれたのに、あちらの家は・・・となってしまうに違いないですし、今回の件で、私の印象も悪くなったのかと思うと、もう姑と付き合いなんてしたくありません。

9レス目(12レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧