注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

非常識な姑撃退法

レス12 HIT数 9063 あ+ あ-

既婚者
17/01/25 03:23(更新日時)

非常識な姑にイライラさせられっぱなしです。
あげればきりがないくらいのおかしな人で、こういう人だからしょうがないと適当に対応してるのですが、どうしても言って返してやりたい時があります。
それは女性特有の気付くような事をいちいち皆の前で口に出すことです。
例えば、妊娠中や出産後の私に太った?顔浮腫んでるね(自分は太っていたのですが最近ダイエットに成功したら急にこのワードが増えた)、
足大きいね何センチ?(同じこと3回以上)、
旦那が孫の写メを送った際、私も写っていたのですが、真っ先にすっぴん?と聞いてきたり…

今まで適当に応えてましたけど、最近悪気あるのか無いのかはおいといて、この手の突っ込みにこれ以上口に出さなくなるような撃退法を考えております。流せばいいと思うのですが、イライラしてしょうがなく黙らせてやりたいので何かアドバイスお願いします。

タグ

No.2270121 15/10/30 01:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/30 01:54
匿名1 

足大きいね、何センチ?など、なんども同じ事を聞かれる場合は『え?もうそれ聞かれるの、4回目ですよ…。(間を空けて)大丈夫ですか?』とかでどうでしょう?

太った?は『そうですか~?あら、義母さんも?』とか。

とぼけた感じで、同じ事言ってやるのはどうでしょうか?


No.2 15/10/30 07:41
既婚者0 

>> 1 嫁のとぼけた顔、むかつくでしょうね。笑
同じ事聞かれた時、「え…大丈夫ですか?」と最高に心配そうな顔で言ってみます!
ありがとうございます。

No.3 15/10/30 08:32
ベテラン主婦3 



太った→『幸せ太りですぅ~。お母さん、激やせは骨密度がさがってキケンだそうです。』

足のサイズ→『お母さん、この間も同じこと聞いてましたけど、最近 体調大丈夫ですか?(ボケを心配するふり)』

すっぴん→『よく見てくださって、嬉しいです~』


心配してるふりして、老人扱いオンパレードしてやりましょう。

No.4 15/10/30 09:16
専業主婦4 

浮腫んだ?足何センチ?すっぴん?
全て失礼極まりないので
「失礼な質問ですね笑笑」
私なら普通にサラッと言います
ま、それでも分からないのが無神経な姑ですが
いちいち答えないようにしてます
そして何より避ける!

No.5 15/10/30 09:18
既婚者5 

同じことばかり聞いてくることに対しては、ボケてんじゃない?みたいな感じでいうのが屈辱的だと思います。
私はまだ若いので痩せようと思えば簡単に痩せれるので。とか。

No.6 15/10/30 12:49
既婚者 

皆さんありがとうございます。
やっぱり同じ事聞かれた時は、ボケを心配するような素振りがいいのかな?
ちなみに姑は40代後半で若い世代の私達と同じような感じで会話の中心になろうとします。私にも女として対抗してくるような感じで、呆れます。

No.7 15/10/30 14:34
結婚したい7 

どこにでもいますね

うちの姑はたくさんいますね。

うちもかなりのマシンガントークで
必ず あなたは他人 離婚する? あなたは嫁!

何百回もどんな場所でも言い放ちから 冠婚葬祭でも かなり親戚前で恥ずかしいかったよ


ずっと我慢していたけど 姑の発言が理由からちょうど義家族内で色々トラブル 発生した位だったから

私から 姑に 何百回も 同じ事繰り返し言ってるけど 認知症? 病院に行け!と 怒鳴ってるから精神病?と即答してます


姑の年齢って 微妙に病気もありますから
私はそう即答してます

姑はそんな事言うの?とびっくりしてます

私は本当に姑は病気してると思ってます

No.8 15/10/30 21:25
既婚者 

>> 7 レスありがとうございます。
私も結婚式では姑の非常識さと目立ちたがりの幼稚さにとても恥をかきました。
そこまではっきり言えればスッキリするでしょうね!うちはまだオブラートに包んでしか言い返した事ないので頑張ってみます。まぁそのうちぶち切れそうですけど笑

No.9 17/01/23 21:45
既婚者9 

夫の母と自分の両親の常識の違いに戸惑っています。夫の母はあまり常識にとらわれない(堅苦しい考えを持たない)、あまり気にしないタイプのようですが、私の両親は律儀だし、特に子供の配偶者の親に対してはきちんと義理を通した付き合いをしたいと考えています。別にどちらが非常識ということもないのでしょうが(私はもちろん両親の常識のもとに育っているので、夫の話を聞いていると、夫の家はちょっと常識が欠けているのではと思うことが多々あります)結婚が決まっても挨拶の申し出もなかったし、結納の申し出もなかったのに、私がセッティングして入籍から数か月後に食事会をしてから、結納金を払うと言い出しました(でも、もう入籍したのだし、もらっていません)。先日、結婚式の費用負担割合で話が行き違い(どちらも出すといってきかないが、割合が合わない)、最初私は両親の意向をストレートに夫に伝え、それをそのまま夫の母に伝えてもらったのですが、夫の伝え方が悪かったのか、どうやら夫が私に「いわされている」感が出たようで、本当のところは何なの?という感じになってしまい(私が夫を操作しているみたいな)、私のいないところで一度話したいと姑は夫に言っていました。私はそれを聞き嫌な気持になりました。こちらとしては両家の間を取り持とうと精一杯柔軟に対応しようとしたつもりが裏目に出たようです。もちろん私の夫への伝え方が不十分で一方的だったのかもしれません。でも私としては正直なところ、うちの両親が結婚祝いのお金に加えて結婚式費用もくれ、姉からもお祝いのお金をもらったのに、夫の家からは、姑からお祝いのお金もなし、兄弟からもお祝いがなしというので、「?」となっています(その代わり、より遠い夫の親戚から過分なお祝いを頂戴しました。それを知って、自分たちが払わないことに対して何も思わないのだろうか?と思います)。これからもきっとこうした常識の違いが露呈し、子供が生まれたのに、あちらの家は・・・となってしまうに違いないですし、今回の件で、私の印象も悪くなったのかと思うと、もう姑と付き合いなんてしたくありません。

No.10 17/01/24 10:58
匿名10 ( ♀ )

私の姑も、余計な一言を発します。
主さんのスレ読んでて、一時期、手荒れが酷かった時に、姑に「何それ?水虫?」と言われてカチンときたのを思い出しました。

今度、余計なこと言われたら「お義母さんて、毎度毎度失礼なこと、よく言えますね。それってわざとですか?それとも素ですか?どっちにしても、ただの残念な人ですけどね~。」と言ってみてはどうでしょう?

No.11 17/01/24 16:13
匿名11 ( ♀ )

失礼なんだけどあっけらかんとしているとも受け取れる・・でもやっぱりアレはないよなあ~という微妙な嫌味をいう根性のクソ悪い姑と同居してます。
私はそういう時は姑の顔を黙ってじーーっと見て小バカにしたような顔でへッと笑って流します。
相手にしてほしくて嫌味や意地悪をいうバカなんだと存在を無視してたら、つまらないのか家族のみんなにもそういう発言をしだしたので相手にされなくなりました。
最近は「つまらない。死にたい」を連呼してますが誰も返事しません。

No.12 17/01/25 03:23
匿名12 

主さんから直接言うと旦那さんに泣きつかれる可能性が有るかと…
旦那さんに愚痴っぽくではなく本当にお義母さんを心配しているような雰囲気を出しながら「お義母さん最近何回も同じこと言ってくるんだけど、(認知症)大丈夫かなぁ?集まりの時に周りも言ってたし…一度、認知症外来とか受診してみたらどうかなぁ?」って言って、ジワジワ洗脳?してったらどうでしょう?
お義母さんは主さんよりも旦那さんに言われる方が答えるでしょうし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧