注目の話題
友達ってなんだろう
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
こんな考え最低ですか?婚約中

皆さん何の仕事してますか?

No.33 15/09/06 09:29
ゆりあ ( ♀ ksuam )
あ+あ-

1さんへ

介護の仕事は生半可では出来ませんよ。
体力も使いますがそれ以上に精神力を試されますから。
相手がアルツハイマー型認知症の場合は何をしてくれるか想像も付きません。
暴力的になる人も性的な事が抑えられなくなるタイプ、便や尿失禁はもう当たり前の世界。
認知症はその患者さんが脳内に隠していた本来の性質が露わになる病ともいわれており、口は悪いですが野獣の檻に放り込まれた状態と類似しています。
本当に覚悟をして自分を律しないと精神が可笑しくなってしまうし、体力的にも家に帰ったらぐったりとして家事などが覚束無いなんて多々あります。
私は今そんな職員さんを束ねて自らも最前線に立つ立場ですが…はっきり言って職員の出入りが激しくなかなか長期勤務される方が少ないのが現状です。
よく『高齢者向けの保育園』とか口にする方もいるけれど、園児は日々成長して手が掛からないけれど、認知症の高齢者は日々悪化していきます。どんなにそれを食い止めようとしても無駄な足掻きなのだと最近は認知しました。
ただより沿って看取りになるまで見守るしかないんだなと感じる日々なんです。
簡単に(介護も有りかもね)なんて言って欲しくありません。
介護職は御高齢者の余生と命を預かる重労働なのですから。

33レス目(52レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧