注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?

大人の発達障害者同士でお話しましょう!

No.177 15/09/10 06:53
匿名
あ+あ-

≫175

(続き)

因みに、私の最初の主治医は、自分で「僕は発達障害だと判ってるけど、あえて確定診断はしない。」と言われてました。
頭がいいと言う自覚もあるらしく、「95点はとれるけど、どれだけ頑張っても絶対に100点はとれなかった。」と言われてました。
95点で十分じゃないか!とも思えますが、国立大卒の彼からしたら、やはり100点をとれない事が続くと屈辱的だったのかもしれません。
診察室のデスクの周りは本や書類の山で隣の部屋も一杯で、どこに何があるか判らないと言われてました。
私の診断書も毎回どこかしら間違っていて、訂正印のない診断書は殆どありませんでした。(笑)
その先生は私に、「確定診断をしたら自分にレッテルを貼る事になるから、逆に余計に辛い思いをすることになるかもしれないよ。僕は自分にレッテルを貼りたくないから受けない。」と言われましたが、その時は、もう限界だったので、転院して検査を受けました。
でも今頃になって、『レッテルを貼る』の意味が解ってきた様に思います。
まず、親に理解を得たかったから受けたはずの検査ですが、理解どころか風当たりがキツくなったと感じる時もあります。
ネットでは、職場でも障害者だからとバカにする言動をされる事もあり辛い思いをすると言うのも、よく見ます。
なので、検査を受けることが本当にいいことなのか?は判りません。
よく考えてみたらいいと思います。

177レス目(300レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧