関連する話題
大人で発達障害の人・軽度発達障害の人話しましょ😊④
社会不適応者には去勢と避妊を!
✨colorful✨発達障がいの子供をお持ちのママ集まれ。

大人の発達障害者同士でお話しましょう!

レス 292 HIT数 24834 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
18-10-13 14:02(更新日時)

削除投票

大人で発達障害の人と言うスレがありましたが、覗いて見たら大人で発達障害の人ではなく発達障害の子の母親とかだったので、ちょっと違うと思い、改めて本当に大人の発達障害者の方とお話がしたくてスレ立てさせて頂きました。

大人の発達障害者で、家庭で、職場で、その他色んな社会の場や対人関係で、理解を得られなかったり、クローズにしていて苦しい思いをしたりすることや、日々の失敗談をここで吐き出しませんか!

私は大人の広汎性発達障害者(自閉症スペクトラム)で家事手伝いをしていますが、家庭で親の理解を得られず、辛い日々を送っています。
物忘れが酷く失敗も多くて、落ち込み涙する日も少なくありません。

そんな人が世の中には他にもいるんじゃないか?と思い、ここに吐き出し、共感したり励まし合ったりして、情報交換や気持ちの切り替え方等を一緒に考えられたらと思います。
勿論、愚痴だけでもokです!
吐き出すだけでも気持ちが変わる時もありますからね。

また、こんなミスしちゃった。
この一言でも、(涙)がつけば悲しい気持ちで少し落ち込んでる感じだし、(笑)がつけば同じミスでも笑い飛ばして次は頑張るぞ!って言う感じだし・・・
そんな事をここで言い合えればと思います。

私もそうなんですが、人と実際に話すのが苦手でも文章ならなんとか伝えられそうな方、是非ここで色んな事を吐き出しましょう!

発達障害の内容の詳細は問いません。
(自閉症、アスペルガー、ADHD等)
大人の発達障害の方、是非色々お話ししましょう!

15/07/30 02:51 追記
このスレは発達障害者同士の集いの場です。
レスの内容で、健常者なのでは?と思われるレスが見受けられるので、初めてレスされる時は、まずはご自身が発達障害者なのかと現在の状況(診断名等)をお書きください。
その記載がないレスには、返レスは控えさせて頂きます。
宜しくお願いします。

No.2231832 15/07/04 14:55(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 15-07-04 16:39
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

はじめまして 私は注意力欠陥障害でアスペルガーと診断されました


またIQもコミュニケーション以外は標準の100に満たず 中には65という項目さえありました


知的障害者の手帳を申請中です

No.2 15-07-04 17:59
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

初めまして。
レス有難うございます。

私もADHDもあります。
IQって、そんなに細かく分かれて数字があるんですか?
私は、病院と手帳取得時の面談の両方で2種類の検査を受けましたが、そんなに細かい数字は教えて貰えず、知能はボーダーと言われました。

これから、ここで、できた事、できなかった事、失敗して落ち込んだ事、理解を得られずに憤りを感じた事、腹立った事、何でも吐き出しましょう!

1さんは、最近はどうですか?
穏やかな日々を送れてますか?

No.3 15-07-04 19:08
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
IQはコミュニケーションや様々な作業に向くかどうかを数値にした幾つかの項目に分かれてるらしくて それらを総合した数値でIQいくつと評価するみたいです


ちなみに私は72でボーダーと言われました 知的障害者の手帳は申請中で7/28に手帳を取得に必要な面接と検査を受けます どんな検査かが心配でまた色々問題や作業をやらされるのかと半ばへきへきしています



色々ありましたが 気持ちは折らないように自分に言い聞かせています(^^)d


主さんも人に言えないご苦労を多々されてきたとお察し致します


宜しければこちらで語り合いたいと思っています

No.4 15-07-04 19:45
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

こんばんは。お仲間に入れていただけますか?私はアスペルガー(自閉症スペクトラム)です。二次的に精神障害になり、手帳は2級です。大人になってからの診断で。
幼児のころから、なんか人とは違うことして、珍しがられたり、変な意味で目立ったり、人と同じ感覚で過ごせる事があまり多くなく、学生時代はいつもひとりでした。グループに入れて貰えた事もあらましたが、卑屈なせいか、上から目線だなあ、って…


いまだに気持ちが不安定です。頑張ろうと思ったり、おちこんだり。


もしよかったらよろしくお願いします。

No.5 15-07-04 20:59
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
そぅなんです。
ずっと、私はなんで人に嫌われるんだろう?
中には、私は正しく正論を言ってると言う人もいるのに、正しいのに何がいけないの?
とか、理不尽な目にあっても、自分がそんな障害者だとは思ってなかったので、皆こんな思いをしながら頑張ってるんだから私も頑張らなきゃと思って頑張ってきたんです。
幸か不幸か忍耐力だけは強くて、何十年も辛い中頑張ってきたけど、ついに会社でもリストラにあい限界を感じて検査を希望しました。
その時の臨床心理士と主治医に、「貴女はね、本当に長い間よく頑張ってきたと思いますよ。だけど周りからは我が儘だとか、やる気がないとかサボってるとか誤解されてて、とても辛かったと思いますよ。」と言われて、やっと理解してくれる人に出会えた喜びは今も思い出すと涙が止まらなくなります。

検査結果についてですが、実は私の場合は病院では普通のIQだったんですがアンバランスがあった様です。
ですが、手帳取得時の検査では名無し1さんと同じ数値のボーダーで、正直ちょっと凹みました。
私的には、手帳取得時の検査の方が難しく感じたんですが主治医は病院の方が難しいのに緊張してたんじゃないですか?と言われました。(苦笑)

手帳取得時には、臨床心理士さんからアドバイスもして貰えますからメモしておくといいですよ。
また、良ければ、どんな事を言われたか教えてください。
あ、私は『くそ真面目』って言われました!
私は、それ言っちゃう?って笑い飛ばせたけど、普通「真面目過ぎるんですよね」とか、言い方選びませんかね?(苦笑)
的確な表現である事は否めませんが・・・

まだまだ一杯お話ししたいですが、追々と、今の話も昔の話も、順序がぐちゃぐちゃになるかしれませんが、色々お話ししましょう!
嫌な思いをしたら、吐き出しちゃいましょう!

No.6 15-07-04 21:29
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
レス有難うございます。
同じ思いをしている者同士、色々吐き出して、お話ししましょう!

名無し4さんは、精神傷害保険福祉手帳の方を取得されたんですね。
二次的精神傷害は、鬱な感じですか?

私も軽い鬱は慢性的にありますが、幼少の頃からなので酷くなければ自分でコントロールしていました。
ですがリストラにあってやはり鬱は自力ではコントロール不能になり病院に行き、そして限界を感じ少し前からもしかして?と悩んでいた発達障害の検査を受けることにしました。

実は、発達障害の検査をする時に鬱病の症状の可能性もあるからと、保険対象外なんですが、頭に心電図みたいなのをつける検査もして、それでは脳の動きは軽い統合失調症の結果も出ていて、どうも私の脳は質問が出ても脳が動くのが遅く、次の質問になってもまだ前の質問を考えていて、頭が休まってる事がなく動きっ放しだから休ませてあげないと。と言うような事も言われて、実際会話中に気になる事を言われたら、相手の話はどんどん進んでるのに、私の頭はその気になる事を考えっ放しで、結局会話内容が解らなくなる事もよくあり、「聞いてるのか!」と怒られる事もあったりします。
これが電話だと、更に話すタイミングが判らず、でも記憶力悪いから、相手の話はどんどん進むけど、私は前の会話について言いたい事がある時に、覚えておきながら相手の話についていくことが、とても難しく、親しい人ならまだいいんですが、例えば役所への問い合わせとかで、勿論事前に質問したい事をメモしてから電話するんですが、説明が長かったりすると、上手く聞きたい事を聞くことが難しくて、結局何回も電話したりすることもよくあります。
こう言う事は私だけなんでしょうか?

今は私は鬱症状は軽快しているので、薬は極力飲みたくないので頓服薬にして貰い、落ち込みが激しい時だけ飲んで昼間でも寝るようにしています。
あんまり頑張ろうとは思わないかな?(笑)

名無し4さんは、頑張ろうと思う時もあるんですね。
頑張ろうと思えるなんて素晴らしいです。
でも、頑張るのは、よくないんですよね?
頑張らないで、出来ることをしましょう!
私は、主治医に「出来ることをしたらいいんですよ」と言われました。
まずは、頑張らずに出来ることをするようにしましょう!

No.7 15-07-05 01:42
主婦7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

こんばんは、初めまして。
私は結婚してから鬱になりアスペルガーが分かりました。

子供の頃から友達を作るのが苦手とか人となかなか仲良くなれないとかありました。
話も苦手でつまらないと言われたこともありました。
そんな自分が嫌で頑張って生きてきました。
アスペルガーと分かり全てが納得できました。

皆さん、生きることが生きずらいですよね。

今の悩みは子供に遺伝したらしく1年くらい学校に行けてません。
とても辛いです。

なんでも話せる友達がいない為ここで書かせてもらいました。

No.8 15-07-05 06:55
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
はじめまして 私も学校の勉強など集中力が持続しなくて 周りからボ~ッとしているとか挙げ句に2回転5 アホの代名詞みたいに言われていました


また運動も苦手で絵を描いたりするのも中学時代の美術の先生が 幼稚園児並と評価されたことがあります 大人になり就職してもクビになることも多く この場合新しい人が入ったら店長から呼ばれて 明日から来なくていいからと


父は努力が足りんのや!と言うばかりで説明しようとすると 言い訳ばっかり聞きたくない!と言われたり


流石にこのときはキレて大喧嘩になりました しかし心療内科に受診したところ 知的障害が見つかり ようやく父もわかってくれました。


皆さま色々と人様に理解されないご苦労をたくさん乗り越えてきたんだということがレスからも伝わってきました


宜しければ改めてお仲間に加えていただけたらと思います

No.9 15-07-05 09:16
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
初めまして!
レス有難うございます。

既婚者さんの、それもお子様がいらっしゃる方ともお話ししたいと思っていました。
と言うのが、今、結婚を考えている彼氏がいるんですが、結婚をするとしたら親と縁を切る覚悟になるかもしれません。

親といたら生活は安泰。
でも、私の人生これで終わり?と言う思いがあります。
両方を波風立てずにしようと思ったら、親が他界したら・・・と言う考え方もありますが、私は私のパートナーと親にも会っておいて貰いたいと言う思いもあります。

そして、実際の生活も、今の親との生活はとてもやりにくいです。
母親がいなければ自分のペースでやりたいようにできてトラブルも少ない事を考えると、結婚した方が自分のペースでできていいんじゃないか?と思ったり・・・
ですが、やはり困った時は頼りになるのは親だったり・・・
また、彼氏には小3の女の子がいる事もとても不安だし、親御さんには私の障害の事は話さないと言ってるし、仕事も単なる愚痴でも障害のある私は一言一言を真剣に受け止める為、辞めてしまうんじゃないか?リストラに合うんじゃないか?とよくない事ばかり考えてしまい、踏み出したい一歩を踏み出せないでいます。

因みに、私達はもう中高年の域なので子供は望んでいません。
今になって思えば、主婦7さんには悪いけど、子供を作っていなくて良かったと思っています。
遺伝の心配もありますが、何より、私自身、乳幼児を育てられなかったんじゃないか?と思います。
注意の分配ができないので、知らない間に窒息させたりしかねないと思います。
犬でさえ病気になったらお手上げですから。
それを考えたら、まだ障害が発覚してなかったとは言え、主婦7さんは家事をしながら小学生?まで育てられただけでも凄い事だと思います。
尊敬します。


(続く)

No.10 15-07-05 09:18
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
(続き)

お子様が学校に行けてないとの事ですが、苛められているのでしょうか?
私は小学生の時、苛められていて学校をよく休んでいました。
私の母親は、苛められている事を学校に言っても何も対応をしてくれないので、行きたくなければ行かなくていいと言う考えでした。
当時は、発達障害と言う言葉もなく、心療内科と言う科もなく、私は苛められて腹痛を訴え内科に行きお尻に太い注射をされましたが治らず、なら休むしかないねって感じでしたが、休むと決まった途端に元気になると言うパターンでした。(笑)
それからは、そのお腹の痛さが単なる腹痛とは違うと判り(お腹ではなく胃なのかも?(苦笑))、精神的な腹痛は自分でコントロールするようになりましたが、酷い時は食べれない、無理して食べても味がしない、ついには嘔吐となる鬱病へと悪化するパターンです。
そんなのが、小学生からずっと今も継続しています。

私の母親の考え方がいいのか?悪いのか?は判りませんが、私は個人的には無理に学校に行かせる必要はないと思います。
学校に行かなくても自宅で何かをしてくれてるのなら、それはそれで素晴らしい事ですし・・・
学校に行かずに大検を受けて中卒で高校をすっ飛ばして大学に行ってる人もいますしね。
そして大学院に行って専門家への道に進む生き方もあると思います。
大学教授なんかは結構コミュニケーション障害の人が多いらしいですから。

私も何か優れてたら良かったんですが、残念ながら私は中途半端な発達障害なのか?それを見いだす事ができなかったのか?(^^;)
主婦7さんは、お子様が発達障害であってもなくても、是非お子様の得意分野を見いだしてあげてください。

また、日々の悩みとか失敗とか、ここで吐き出して気持ちを切り替えられたらと思います。
宜しくお願いします。

最初
ページ : 1 / 58

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧