注目の話題
ピルを飲んで欲しい
警察はもう捜査してないんでしょうか?
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?

来客へのおもてなし料理。助けてください❗️

No.24 15/03/19 03:33
旅人24
あ+あ-

お寿司がメインなら後はお肉と野菜類とタンパク源とお吸い物があればかなり見栄えすると思います(^-^)
前レス人様の胡麻和えや酢味噌和え、豆腐サラダも簡単でいいですね。筑前煮も一鍋で出来て根菜類が数種類入るのでバランスもいいですね。
この時期、葱のヌタ(酢味噌和え)も簡単でお酒に合いますよ~葱を4cm前後に切ってお好みの硬さに茹でるだけ、後は酢味噌(酢、味噌、砂糖)で和えるだけです(^-^)

豚肩ロースの紅茶煮も簡単ですよ(^-^)
豚肩ロース肉のかたまり(昔は凧糸で縛ってましたが最近はネットにしっかり綺麗に包まれて売ってますね)をお鍋に入れ水をヒタヒタに入れ紅茶のティーパック(出涸らしでもOK)を2~3個入れ中強火にかけて40~50分茹でます(20~25分位経ったら肩ロース肉をひっくり返す)
茹でてる間は何も手を掛ける必要はありません。
茹で上がったら粗熱を取る為お鍋に入れたまま暫く放置。
余熱でお肉の中迄ゆっくり火が通ります。(大人6人なら肩ロース肉塊2~3個)
酢と醤油を1:3か4位でビニールかフリーザーバックに入れ粗挽き黒胡椒もお好み量入れます。
粗熱が取れた肩ロース肉を入れ漬け込む→私はお客様がいらっしゃる当日バタバタしたくないので、ここ迄は前日の夜に作っておきます。
後は当日ブロッコリーを固茹でしプチトマトと玉葱のスライスを用意。玉葱が辛ければ少しの間水にさらして下さい。
盛り付けは、玉葱スライスをお皿に敷き詰め、その上に漬け込んで置いた豚肩ロース肉をスライスして乗せ周りにブロッコリーとプチトマトを交互に飾って出来上がりで~す(^-^)

24レス目(38レス中)

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧