注目の話題
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

保育園での離乳食

レス33  HIT数 33436 あ+ あ-

通行人( ♀ )
22/02/17 23:04(最終更新日時)

相談というかほとんど愚痴です。
どうかさくっと読み流してください。
七ヶ月の子供は保育園で離乳食出してもらい、夜家でも食べて2回食。
中期だから粒残しますねと先生から言われ、私も裏ごしから、柔らかく煮た野菜をすり鉢とスプーンの裏ですり潰し、つぶつぶが見える程度にしました。
調理室の先生からも、これくらいだよと粒の大きさを見せてもらい、確認していました。
そしたら子供は便秘になってしまい、とろみをつけたペーストに戻しました。
先日はじめて保育園の離乳食をみたら角切りの人参がゴロゴロ入っているではありませんか…
うどんも2〜3cmはあります。
先日までペーストとスープだったのに、柔らかく煮てあるとはいえ、あまりに急ではないですか。
担任の先生に話をしたら、離乳食のことはよくわかりませんと言われました。
その夜、子供は下痢しました。
2、3日嘔吐と下痢が続き、その間はイオン水と母乳のみでした。
軽い胃腸炎とも思いましたが熱は出ず、本人はケロッとしていて、母乳を飲んだ時だけ、少量戻したり下痢したりでした。
今日預けるのに、お昼に迎えに行くのでミルク、離乳食はお休みで白湯などで過ごすようにお願いしますと伝えたら給食は離乳食かミルクのみと断られ。
お腹がよくなるまで数日はペーストにしてもらえないかと相談したら、調理の先生は一人だけ特別扱いはできないと言いました。(今後もできない)
うどんが原因で下痢したのか、胃腸炎だったのかわかりませんが、大人だってお腹の調子が悪かったらお粥食べますよね。乳製品控えますよね。
園長に話したらやっぱり離乳食のことはわかりません、と。
リーダーの先生に話したら、子供はゴロゴロうんちに出てくるものよと言われました。
うちの子は舌の使い方が上手だから、喉でつかえたりしないで飲み込めてるなら大丈夫、と。
確かにそうだけど、下痢や便秘になっちゃうんじゃ、今の離乳食が合わないってことなんだから対処すべきじゃないの?と思います。
子供は食欲旺盛で食べる気満々です。
この連携の無さというか、私はわかりません〜言いたいことは直接調理室へどうぞ、みたいな雰囲気、なんなんでしょう…
担任の先生ですら離乳食に何が入ってるのか把握していませんでした。
六ヶ月のとき、口の周りがかぶれていて、どうしてかと思ったらまだ家では食べさせたことがない里芋が入っていたんです。
お家で食べたものは書いて調理室に渡しています。
入園の時のお話では離乳食を遅らせるのにも対応する、ご家庭で食べたことがない食材は出さない、との事でしたが。
母乳の持ち込みは対応していない保育園です。
旦那が野菜果物花粉など色んなアレルギー持ちなので離乳食はあまり急いで進めたくないのです。その話もしてあります。
結局給食は食べさせずに帰ってきました。
帰宅したら旦那は休みで家にいて、家事もせずコタツに転がってテレビ見てて、更にイライラ…
仕事は昨日も休んで今日も早退、離乳食対応してくれなくてまたお腹壊したり便秘になっちゃうんじゃ、仕事も保育園もどうしたらいいんだろう。
今からじゃ転園もできないし。
とりあえず暖かいもの飲んで休憩します。
私が神経質すぎ?
皆さんならどうしますか?
批判的なご意見、一般的な離乳食の進め方なんかはここ数日、ネットで読んだり、周りからも言われたので、ご遠慮ください。

No.2188154 15/02/17 13:32(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧