注目の話題
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…

赤ちゃんのことを友達の子と思ってしまいます

レス46  HIT数 6560 あ+ あ-

プレママ
14/11/28 14:55(最終更新日時)

妊娠31週目の妊婦です。

きっとおかしい質問だと思います。でも、真剣なので読んでやって下さい。

15週くらいから抗不安剤を服用しながら妊娠継続していて、何故かわからないけどお腹の赤ちゃんが怖いという思考に縛られて過ごしてきました。
パニック発作を起こさない為に服薬をしていました。一ヶ月前位にやっとそれが少し落ち着いたかな?と思ったのですが…

生まれてくる子の名前をほぼ決めていて、その名前についてネットの友達に何気ないことをサラッと言われたあたりから気持ちがおかしくなってしまいました。その友達に赤ちゃんを取られた気持ちになってしまったのです。
その子は、決めた名前に対して○○たんっていうの、可愛いね!って言ってくれただけなんですけど、そのたんっていう軽い表現で何だか、我が子を軽いものに扱われた気になってしまったのです。それがなんだか勝手に脳内でエスカレートして、この子は我が子ではなくてその子の子なんじゃないか、取られたんじゃないかという考えがどうしても止まらないんです。
決めた我が子の名前を思い出すと、その子の名前が同時に頭に思い浮かぶんです。1日に何回も。毎日。

元々思い込みが激しくネガティブな性格で、独占欲もとても強いのですが、この考えはおかしいだろうとわかっていても止まらないんです。本当に参っていて、泣くことばかりで、薬を飲みたくないのにその考えが強すぎて飲まざるを得ない状態になってしまっています…旦那にも話すのですが、おさまらなくて。
わたしはどうしたらその子の名前や嫌な気持ちを思い出さないんでしょうか。嫌いな子ではなかったのに。たった一言そう言われただけでこんなにも母親として最低な思考をしてしまう自分がおかしくて悔しくてむかついて仕方ないです。毎日が苦痛で悲しくて、この子の為に今まで頑張ってきて、自分のお腹で育っているのにこのありえない考えはなんなんだと自分を責めることしか出来ません。
独占欲が強すぎて、この子を呼ばれただけで取られた気になってしまったのかと思ってみたり、ホルモンのバランスでおかしくなったのかと思ってみたり、はたまた本当に精神的にもっとおかしくなってしまったのかと悩んでみたり…混乱しています。

大好きな夫との赤ちゃんで、どんなにつらくても大切に育ててきました。そんな子の名前をその子に見せてしまったことが悪かったのでしょうか。精神的に不安定過ぎて、その子に相談したりもしていたんです。それなのにこんなことになって、私の思考はまともなものに戻るのでしょうか。

どんなに厳しいお言葉でも構いません。わたしの目を覚まさせて下さい…本当につらくてどうしていいかわからないのです。回答頂けたら、嬉しいです。

No.2161757 14/11/26 12:16(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧