注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

発達障害男は旅立ちます

No.13 14/11/30 22:41
う ( 40代 ♀ 0pb9e )
あ+あ-

来年小学一年生になる自閉症の男の子の母です。

相談はしておらず、主さんのレスを読んで励まされお礼をさせてもらった者です。
その時、相手の気持ちを受け止めることを書きましたが、それを私に教えてくれたのは主さんなんですよ。
ありがとうございます。

今、幼稚園で息子が、発表会の合奏の練習をしてるのですが、演奏をしないで話を聞く時、楽器の側を通る時、楽器を触ってしまうようです。

演奏は出来ているので、音が刺激になり、気持ちが高ぶり触りたい気持ちをおさえにくいのかな…。
息子は先生に叱られて、その為か次の活動ができにくい様子です。

視覚的に伝えた方が本人にも伝わるので、さわれる時、さわれない時の表示を作って、明日先生に貼ってもらうようにしようと思います。

私も先生と一緒になって、息子をしからないで、よかった。まずは、頑張ってるよね、と声をかけました。

まだまだ、息子の特性をまわりに上手く伝えられない母ですが、彼の気持ちに寄り添い、サポートしていきたいと思います。

周りとどう関わっていけばいいのか、心折れそうになる時は過去レスを読み返し、主さんや皆さんの言葉に励まされます。ありがとうございます

主さん、風邪をひきやすいとのこと、暖かくお過ごし下さいね。

13レス目(30レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧