注目の話題
恋愛天気予報(透視)
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

何が節約料理だ

No.82 14/09/19 18:56
名無し68 ( ♀ )
あ+あ-

≫77

鶏肉は1枚使わずに切って次のお弁当にまわしまたり。
お吸い物にいれたり。
買った分量をまるまる使うわけじゃなく、いろいろな料理に使い回すのも「工夫」じゃないですか?

食材は基本的に国産買ってます。
特売日にしか買わないので、みなさんの買い物より安いかもしれませんね。

豚肉だけはカナダ産食べてます。
豚ロースのしゃぶしゃぶ用や、ブロック肉なども特売日に100g99円です。

夫婦2人とも鶏肉>豚肉>牛肉の順で好きなので鶏肉がメインですね。
鶏ささみ(100g48円)や鶏胸肉(100g58円)のほうが安いですが、もも肉が好きなので国産鶏もも肉(100g69円)を買ってます。

私の行きつけのスーパーは大きいパックを買うほど単価は安くなります。
なので大きいパックを安く買って小分けして冷凍します。
冷凍してるので賞味期限内では食べないことも多いですね。

さんまは旬の時期なら一匹79円で売ってます。焼き魚もちょっと遠くまで歩いて生鮮市場まで歩くと安いです。
お刺身はあまり好きでないので食べません。

節約している人は、「食べたいものを買って調理する」ではなく「安いものを買って好きな味に調理する」という感じだと思います。

「美味しいものを食べたい時に食べたい」のであれば節約料理は無理だと思います。
その時に安いものでどう料理するか、食べたくても高いから我慢、そんな感じです。
たしかに高くなるときもありますが、うどんなどで安く済ませることもあるので、平均すると1日1000円くらいになっているんでしょう。

貧乏舌なので、安い材料でも満足できちゃうんですよね(笑)
高級なものに慣れている人の中には「安いもの=まずい」と考えてしまう人もいるので、舌がどれだけ肥えているかも課題ですよね

82レス目(265レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧