注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

兄弟みんなが同じ病気

レス13  HIT数 17394 あ+ あ-

高校生
14/09/16 09:30(最終更新日時)

テレビで、兄弟で同じ障害、奇病・難病を患っている、という特集が放送されることがありますが、両親が健常者なのに、うまれた子供たちがみな同じ病気や障害をかかえてしまうのは遺伝が起因しているんでしょうか?

うまれたこどもたちがみんな原因不明の難病を患い、うまれてから起き上がることもしゃべることもできず、身体も弱くて入退院を繰り返している、というブログをみました。ブログ主はそのこどもたちのお母さんで、両親ともに若い年齢で子供たちを産み、健康で普通に働いています。

両親は元気で健康、両親の親戚も健常者しかいないのにうまれた子供たちだけみんな同じ病気をかかえて生まれてくるのは何故なんでしょうか?

親のどちらかに遺伝子の異常があるというよりは、親に問題はなく、精子も卵子自体も問題はなく健康だけど、ある特定の精子と卵子の結び付きのみ相性が悪く出てしまい、病気や障害の子供しか生まれてこない(高い確率で生まれやすい)、というような現象があるんでしょうか?

14/09/14 22:31 追記
近親交配をすると遺伝子がにすぎていて悪い方に出てしまい、病気や障害の子供が生まれやすくなると訊きますが、血のつながりがまったくないごく普通の夫婦でも遺伝子が似すぎていたらと生まれてくる子供に影響があるのかなと思いました、

No.2137970 14/09/14 22:15(スレ作成日時)  
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧