注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
私が悪いことをしてしまった?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

気持ちのコントロール

レス7  HIT数 2072 あ+ あ-

匿名
14/08/07 22:47(最終更新日時)

今回、相談と言うのは、メンタルを強くしたいと言うことです。

接客が主な仕事をしてるのですが、新米の頃は、お客さんから嫌なことを言われたりすると毎回落ち込み、引きずりっぱなしの毎日でした。

最近少し仕事にも慣れてきて、上司やお客さんから叱りを受けることも減りましたが、キツイ言い方などされるといまだに落ち込みます。

お客さんは色々なタイプの人間がいるし、上司に叱られたら、お客さんに言われるよりは身内からの指摘の方がましだと思うようにしています。

その場では咄嗟に謝ることができますが、後になって一人で考え込むようになり、気分が塞ぎます。

たまに、自分も、後輩がミスした時やもたもたしてると少し当たりがキツくなってしまうことがあり、同じように嫌な思いをさせてしまってたのかなと、自己嫌悪に陥ります。
困った時はフォローするようにつとめてるつもりですが、たった一言がその子を苦しませてしまってるかと思うと、とことん落ち込みます。

それでも、いつも同じように接してくれる後輩は立派だなと思うし、可愛いなと思います。

自分は、仕事上のことだと分かっていても、人から叱られたり、自分が叱ったりしてしまうと、次からどう接したらいいかわからなくなってしまいます。

自分が可愛がってる後輩が、他の人と喋ってるだけで、自分のもとから離れてしまう不安と、自分は嫌われてしまったのかなと、暗い気分になります。

自分の中の感情の変動が激しくて、きっと周りから見たらよくわからない感じになってることがよくあると思います。

とくに寝不足や、体調が優れないとネガティブになりやすく、自分で感情をコントロールすることができなくなります。
すぐに気持ちを切り替えられるようになりたいです。

アルコールやタバコでストレスを発散することしか思い付きません。

皆さんは、外で何か嫌なことにぶつかった時、どうやって気持ちを切り替えていますか??

No.2115446 14/07/12 02:48(スレ作成日時)  
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧