注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
たぶらされないか
親からの反対について

羽生、二回転けても金メダル!!

No.24 14/02/16 09:12
自由人16
あ+あ-

≫21

氷が硬いとどんな選手にも良くないんです。

先ずスケートは氷と刃の間に水がある事で滑ります。だからそこに水分が少ないと滑らないのです。

画面からでもわかるほど溶けない氷。これは明らかに固め過ぎです。野外リンクなら外気温で凍らせるから表面から凍りますが、屋内リンクは外気温で凍らせるのではなく床下に冷媒パイプが走っててそこから冷やしてます。そして観客や照明での温度上昇を考えて凍らせるんですよ。固く出来上がってしまうと下からだと溶かせないのです。たとえ表面を溶かしても下からの氷の温度で凍り付きます。たとえ下の温度を上げても上まで伝わりません。パイプ周りが溶けるだけですからね。そして下手に上げると膨張を起こして破裂しますよ。

滑らない氷だから飛べなくなる。無理に飛ぼうとするから着地が悪くなる、衝撃も強くなるんですよ。

だからSPでプルシェンコも壊れてしまった。あの皇帝でさえ対応しきれなかった。

滑らないから加速が付かない、スケートのジャンプも水平運動のエネルギーをエッジで跳ね上げ垂直運動とするから加速はとても大切な要素です。それが出来ない。そして硬いからエッジをかける蹴りも普段より強く蹴らなければ蹴りきれなくなります。

だから本来フィギュアのリンクはツヤツヤさせてます。あれは綺麗に魅せる為では無く滑りやすくするためなんですよ。

再度見てください。ソチのリンクを。機械をかけた直後はツヤがありますが、直ぐに乾いたようになります。あれは明らかな冷やしすぎです。

羽生君の演技の再放送を見ればわかると思いますよ。

24レス目(28レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧