注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

電車って進化しないの?

No.18 14/02/09 16:14
名無し18 ( ♂ )
あ+あ-

≫4

昔は冷房はありませんでした。

夏は窓を開けていましたが、窓は下から上に押し上げる方式です。

したがってガラスは、太いサッシュに縁取られ、上下2枚に2分割されていましたが、開けにくかったです。

現在では1段下降式で、太いサッシュもなく、見た目にもスッキリとして、開けやすくなっていますが、冷房がありますので、そもそも窓を開ける必要性が低くなりました。

台車は金属バネで、揺れが酷かったです。

今のは空気バネです。

特に連結器付近の揺れは酷かったです。

モーターの音もギーギーと、うるさかったです。

このモーターは、かつては加速時に電気を消費するだけの代物でした。

現在は、減速時には逆に発電機となり、発電した電気は架線に戻しています。

車体は鉄板にペイントを塗っていました。

重く、定期的な塗り直しが必要でした。

やがてステンレスになり、塗装の塗り直しが不要になりました。

今ではアルミ化されて、軽くなりました。

方向幕は文字通り幕でしたが、今日ではLEDによる電光掲示板です。

運転席は、マスターコントロールハンドルという、いわばアクセルレバーと、ブレーキレバーが別々になっている代物でした。

今日では、手前に引くと加速し、それを押し戻すとブレーキとなり、レバーは1本化されています。

車内放送は、必ず車掌による肉声でした。

今日では自動音声もあります。

連結/切り離しの際には、連結器の他に、ジャンパー線という各車両同士を連動させる線を数本着脱していました。

現在では、この機能は連結器に内蔵されています。

車体の断面形状も、かつては必ずホームの位置から、垂直に真上に伸びていましたが、今日ではやや外側に膨らませて、より室内幅を広くとっている車両もあります。

今後は自動運転化が進むでしょう。







18レス目(22レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧