注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢

旦那の祖父の告別式に行かないのは非常識ですか?

レス27  HIT数 57569 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/12/19 03:02(最終更新日時)

今朝、旦那の母方祖父が他界しました。

旦那の祖父の家は、我が家から車で2時間程の場所にあります。

斎場もその近くです。

明日が通夜、明後日が告別式です。

義母と義兄と旦那は今日から日曜日まで、ずっと向こうにいます。

義父は、通夜に間に合うよう明日の夕方向こうに行き、夜は泊まって、告別式、火葬が終わり次第、戻ってきて、翌日は仕事に行くそうです。

義兄は未婚ですが、私達には子供がいて、小学生と幼稚園児です。

明日は学校と幼稚園が終わったら、そのまま私が子供達を連れて行き、通夜に参列します。

実は明後日、上の子の習い事のテストがあります。

半年に一度しかないテストで、テストの結果次第では、上のグループに移れるものです。

娘は半年前のテストは思うような結果を出せず、悔し泣きした程です。
この半年間、一日も欠かさず、明後日のために必死に練習してきました。

テストを欠席すれば、後日受けさせてもらえるわけではなく、また半年後のテストまで待たなくてはいけません。

娘は、テストだけはどうしても受けたいと言うのですが、テストを受けるのなら、告別式には参列出来ません。

送迎も必要なので、娘がテストを受けるなら、私も告別式には参列出来なくなります。

通夜に参列し、下の息子(5歳)のみ、旦那に任せて向こうに泊まり、告別式に参列。
私と娘は、通夜が終わったら地元に帰ってくるのはやはり非常識すぎるでしょうか?

旦那は、娘が頑張ってきたのを間近で見ているので、テスト受けさせてやれと言っていますが、親族の方から見れば、私は非常識ですよね...

すごく迷っています。

因みに喪主は配偶者である祖母、施主が義母の姉です。

旦那の祖父母や義母の姉とは、私も娘も今まで数えるほどしか会った事がありません。

ご意見お願い致します。

No.2047590 14/01/09 15:24(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧