注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
牛乳嫌いの我が子に困っています。
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

殺人=死刑!?違うでしょ…と言うスレをたてたものです。

No.10 13/11/09 16:25
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )
あ+あ-

>死刑廃止派は法律でしか物事が語れない人だと言うことが良く分かりました…

死刑制度は法律ですから。

>廃止派は殺人者にも幸せになる権利があると考えてるんですよね…

廃止派特有の考え方ではありません。
死刑を存置している今の法律の考え方です。
だから、あなたの加害者も、今の法律によって死刑になっていません。

>殺人者は人ではありませんから。

今の法律では人間です。
法律を抜きにしても事実人間です。

>人権も弁護さえ必要ない。
>あくまでも私利私欲や身勝手な殺人者です。

今の法律は、私利私欲の身勝手な殺人者にも、人権を認め、弁護するように定めています。
廃止派だけの考え方ではありません。
死刑を認めている今の法律です。
あなたが不満をぶつけているのは、廃止派だけではなく、今の法律に不満を言っているのです。

>廃止派は被害者の命よりも加害者の命が大切だと思わざる得ない発言ばかり。

いいえ。
法律も廃止派も、犯人より被害者の命の方が大切と考えています。

ですが、ご遺族の「犯人を殺したい」と言う感情よりも、犯人の命の方が大切だと考えています。
廃止派だけの考え方ではありません。
今の法律が犯人を刑事施設に収監する目的の一つは、犯人を被害者の関係者等による報復から保護する事にもあります。

今の法律は、被害者ご遺族の感情より、犯人の命の方を優先しています。

亡くなられた被害者ご本人の命の価値と、被害者のご遺族の感情の価値とでは全く違います。

ご遺族の感情を癒やす事と、被害者ご本人の命の尊厳を守る事とは全く別問題です。

それを、廃止派だけが、被害者の命よりも加害者の命を優先しているかのように、すり替えて吹聴するのは止めて下さい。

事実無根、言い掛かりです。
あなたの考え方、受け留め方の誤りです。
勝手に勘違いをしないで下さい。
何度も否定しています。

10レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧