注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
もう期待させないでください。
立場と言い回しが噛み合わない。

虐待になってきてる

No.7 13/11/07 23:07
負け犬0
あ+あ-

≫1

1さん
ありがとうございます。
1さんを否定はしていませんが、私の考えを書かせてください。
私は叱る際 叩くことに関して、いけないとは思っていません。
しかし、叱る際になんでもかんでもすぐに叩くのは子どもに考える場をなくさせているように感じています。
子どもが、悪いことをした際、大人は叩いてしつけをするのに、子どもが子どもなりの正義を貫こうとし、友人を叩いて怪我をさせた場合、なんで、大人は良くて、子供は、ダメなの?と言う話はよく、聞きます。
叩くにしても、その後のフォローで
子どもが親に愛されていて、叱られておるのか。
それとも、自分のことでイライラして、叩かれているのかなど、感じ方が違ってくると思います。
子は親を写す鏡。
子供は、大人をよく観察している。

そんな観察力が盛んな成長期を、誉めず、
やはり、感情で叩いて逃げる私はよくないと心ではわかっています。
ただ感情が本当に追い付かないことに、とても、恥ずかしさを覚えます。
確かに、まだ二歳にはなっていませんが、様々なことを、覚えていく時期になってきていると思います。
急にヒステリックのように何時間も泣き続けるときは、たぶん、子どもが自信も抑えがきかなくなっていると思います。また、なにかをしてほしい訳でもなく、ただ感情をぶつけたいなどの我が儘を言っているだと思います。
そんな状況下の中、私や他の人が、子どもに寄り添いすぎても、泣けば我が儘が通る、自分の言うことを聞いてくれるなど、感じてしまうのは、いけないことだと感じ、一人で落ち着かせる場を、提供しています。
私自身も提供の仕方についてお腹が空いてないかなど、こどもを観察し、なにも、ないのに、ただ単に、おお泣きするのは我が儘だと感じたら、提供するようにしています。

7レス目(66レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧