注目の話題
婚活する時の服装
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛

虐待になってきてる

No.19 13/11/08 08:30
ちびママ ( 20代 ♀ 3x8lb )
あ+あ-

子供の発達障害とか、ちゃんと診断できるのは3歳頃からだから、まだわからないよね。

お母さんが不安だったりイライラしたりしてるから子供も不安定になるってよく聞くし、スキンシップが足りないと不安定になりやすいって言うよね。

専門の人に相談したりして、第三者(家族や友人知人とかでなく)を頼る事も大切だよ。

一人で悩むから悪循環になるし、悪い方にしか考えが行かなくなってしまうけど、病院の先生や市の保健師さんや、助産師さんなどを頼って話をするだけでも気が楽になるよ。
市の保健師さんには一度相談すると、その後も気にかけてくれるし、いざというとき頼れる場所があるだけでも気持ち楽になるよ。

私もうちの子が原因不明の症状でなかなか成長しなくてずっと悩んでて、かなり追い詰められたんだ。親に相談しても、自分の育児(何の問題も無い子供の育児の仕方)を押し付けるばかりで余計追い込まれて、しまいには批判までされて、私ノイローゼになってたと思うよ。

で、結局今は入退院繰り返して大変だし、他の子に比べたらハンデみたいなのもあるけど、ちゃんと見てくれてる先生がいて、相談できる看護士さんもいる、病院には同じようにハンデ持った子もいるし親もいるから、相談や話をする相手もいる。
それだけでだいぶ気持ちに余裕が産まれて、やっと育児を楽しむ余裕が生まれたんだ。
まだまだ不安はあるし、イライラする事もあるけどね。

うちは市の保健師さんにもちょくちょく相談したり、母乳教室の助産師さんにも相談したりしたから、沢山の人が気にかけてくれてる。
解決策をくれるわけでもないし、それで子供の問題が良くなるわけでもないけど、それだけですごい支えになるし安心するよ。

叩く事がどうのは、人によって育児の仕方違うし、多少は必要だと思うよ。昔なんて棒で叩いたりしてたくらい。でもそれでみんなダメな人間になったとかじゃないじゃない?
逆に今は叩かない育児が主流だけど、じゃあ今の世の中の人間はどうか?子供は?みんな素晴らしい人間になってるか?といったら違う。
だから、何が正解とか無いし、その家庭、その子にあった育児はみんな違うんだよ。
叩いたり叱ったら、その後いっぱい抱きしめてあげれば良いよ。
とりあえず、身近な人じゃなくて、専門の人を頼って、まずはお母さんである主の気持ちを整えた方が良いと思うよ。

長くなっちゃってごめんなさいね。

19レス目(66レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧