注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
仕事を教えてもらえず放置されている
意味って分かりますか?

コミュニケーションできないのは、なぜ?

レス31  HIT数 4439 あ+ あ-

旅人( 20代 ♀ )
13/12/26 19:39(最終更新日時)

大変失礼なお話しをします。
でも気になるので教えてください。

結婚が決まり、彼の実家へ挨拶にいきました。
これまでも実家へは行っていましたが父親は私の姿を見ると逃げていました。
「こんにちは」と声をかけても「うっ、うっ、あっ」と唸りながら。
人見知り、シャイなんだと思っていました。

しかし、挨拶の席で初めて対面すると父親は酔っていい気分な様子でペラペラ喋ります。
訛りや滑舌の問題で聞き取れません。
けれど同じことを繰返し話しているようで、聞き取れたワードを組み合わせることでだんだん内容が見えてきます。

以下が内容です。

「結婚決まってよかったな。式はしないだろ」
※数回繰返し
母親が「式をしないのは本人たちの気持ちだから仕方ないよね」と言ったので父親の発言もわかりました。
私たちは式を挙げる予定と説明します。
(おそらく義両親にはお金がないため?)

「最近の人は最初は夫婦で暮らしたいのだろう。
まあ、3年くらいしたら戻ってこい」
※数回繰返し
「最近の――
まあ、2年くらいしたら戻ってこい」
※数回繰返し
「最近の――
まあ、1年くらいしたら戻ってこい」
※数回繰返し

実家の滞在時間30分程度、この件は5分くらい?
そんな短時間で3年が1年になりました(笑)


次に両家顔合わせのお話になり、
両家間は車で2、30分。
うちは地方都市、彼の実家は田舎でいいお店がなく……
「うちの近くにおいしい和食――少し遠いでしょうか?」とお尋ねしましたら遠いと。

父親はなにやら喋り、最後に「ガストだ!」
ガストは彼の実家近く。
でもさすがにガストは~(^_^;)と彼や母親も呆れていました。
その後も「ガスト、ガスト」ひとりでぼやいていました。


私はあまりに衝撃で、帰りの車内で大泣きです。
自身の母親にすがり付くと「だからあそこの土地は因習深い田舎だって言ったでしょ。田舎の人はそんなもん。悪気はない。(私)も言いたいことは言っていい」と笑い飛ばされました。

のちに彼の父親は飲酒していなく、あれで通常だと知りました……

また、両家顔合わせで父親は私の母に挨拶すらできず、終始黙っていました。


本当に田舎の人(といっても一部)だから、なのでしょうか?
それが理由ならば、なぜ田舎者だと空気も読めない、会話もできない?

田舎うんぬん関係なく、たまーにこのような方がいるようですね。

このくらい、少々面倒な人程度で“普通”なのでしょうか?

No.2016342 13/10/22 14:51(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧