注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

中学生に飲酒を勧めますか?

No.16 13/10/12 08:34
♂ママ0
あ+あ-

≫11

レスをありがとうございます。


身内だからこそ言ってあげたいと思いましたよ。
大人だからとスルーするのは良心が咎めませんか?
放置して身内の子供が死んでしまったり、障害や病気を背負ったらやりきれない気持ちになると思うんですよ。


アルコールやタバコの健康被害は小中学校の保健室の外の壁にも、たくさん掲示物やポスターが貼ってあります。
子供が保健委員会でしたから、ポスターなんかを家でもよく描いていました。
ニコチン→真っ黒に汚れた肺
アルコール→スカスカになった脳
などの絵をリアルに描いていて、オェッと感じるくらいでした。


10代から飲酒を続けている人たちのなかには、すでに20代で脳の萎縮が始まっている例がみらるそうです。
発育途上の脳細胞は、より強くアルコールの影響を受けやすいからだそうです。


大人の場合、大量飲酒を20年以上続けるとアルコール依存症になる危険性が高まりますが、未成年者の場合には、数ヶ月から2年という短期間でも発症することがあります。


またアルコールは、男性性器の発育を妨げる危険があります。
また女性の場合には、生理が不規則になり、無月経→不妊になることもあります。


肝臓をはじめとする臓器に障害を起こす危険性が高まります。
 未発達な臓器は、アルコールに対する耐性が弱く、短期間で障害を受ける可能性が、高まります。


東京消防庁のまとめでは、平成12年中、急性アルコール中毒で搬送された人数は12,787人にのぼりました。
そのうち87人は生命に危険な状態でした。
その半数以上が20代の若者と未成年者で占められています。
若者はアルコールを分解する仕組みが未熟であるにもかかわらず、周囲の雰囲気に左右されたりして「イッキ飲み」など無茶な飲酒をすることも一因だそうです。


血中アルコール濃度が0.4%以上になると、その半数が飲酒後1~2時間で死亡してしまうと言われます。


最近10年間で70人以上の若者が急性アルコール中毒などで亡くなっています。


大学生すら急性アルコール中毒による死亡者が出ますから、中学生のお子さんが死んでしまっても不思議はないのです…


もちろん飲酒運転同様に可能性の問題ですから、大丈夫な場合もあるでしょう。


事故を起こさないと言う親戚の飲酒運転を制止したこともあります。


止めないことで死亡事故が起きたら、傍観者にも責任がありますよね。


16レス目(83レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧