注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

卵子の凍結保存

No.18 13/08/24 17:14
お父さん14
あ+あ-

どのような働き方をするのかも、娘さん自身が決めることです。なぜあなたは娘さんの考えを変えようとするのですか。
出産自体を望まない女性が増えていく、というのは違うと思います。昔からたくさんいましたよ。表に出てこないだけで。あるいは周りの圧力に負けて産んだ人もね。
自然を望むのなら、娘さんの選ぶ道を黙って見守るべきです。それが一番自然でしょう。子供を産めない体なのが不自然なのではありません。人はいろいろなことを諦めながら生きているんです。あなたから見たら娘さんはまだまだ未熟で口を挟みたいかもしれないけどね。
私には卵子凍結し体外受精をするのも、不妊治療で体外受精をするのも、負担は同じように思われます。もし娘さんが適齢期に自然妊娠したとして、その時凍結していた卵子はどうするおつもりですか?命の源を、もしかしたら、我が子として抱いていたかもしれない命を、あっさり廃棄することができますか?苦しむのは娘さんです。あなたじゃない。倫理的な問題をなし崩しにしてまで手を出させることなのですか?
凍結していた卵子を何十年か先に解凍した時、どんな弊害が起こるかは私達にはわかりません。解凍した卵子で確実に子供を産めるわけではありません。かなり低かったと記憶しています。その事で苦しむのも娘さんです。可能性という言葉にしがみつき、苦しむ不妊治療者を見ていると、違和感を感じます。いかにして子供を手に入れる可能性を高めるかではなく、子供がいないことを不幸なことだと周囲の人間が決めつけず、それぞれの生き方を静かに見守ることです。あなたは不幸だ、と決めつけられるから不幸なのです。
仕事一筋に生きてきて、子供を産む機会をもたなかったことを後悔している人もいれば、反対に子供を持ち、生き甲斐としていた仕事から離れざるを得なかったことを後悔している人もいます。
娘さんが先々後悔することになったとして、母親に進められ言われるがままにを選んで後悔するのと、自分で選んだ道で後悔するのと、どちらがいいんでしょうね。

18レス目(25レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧