注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
離婚した人と友達以上恋人未満。
スパゲティの分け与え

ふと思った

No.5 13/06/01 15:13
ヒマ人5 ( 40代 ♀ )
あ+あ-

私も母子家庭ですが、子ども達には母親ならではの経験と楽しい時間をたくさんもらいましたから、損だとは思ったことありませんけどね。
社会人になると「今日は寿司食べたいな。俺がおごるし、行こや!」なんて言ってくれますよ。
「飯作っといたで。」と下の子が気が向いたときは、仕事から帰ると夕飯が出来上がっています。
そうなるまでは大変でしたけど、大きくなるごとに手が離れて手伝ってくれて、親から離れて行くんだなと思います。
ふと、小さな手の感触を思い出したりして、可愛かったなと感傷に浸ったり、こんな気持ちは、母親ならではですからね。

既に年寄り扱いなのか、長男は「母さんのことは、俺が見るから」と言ってくれますが、それだけで嬉しくて「まだ元気やから、心配せんでいい。」と突き放しています。
好きに生きたいなら不自由だし損かも知れないけど、子どもの人生に付き合うのはなかなか面白いですよ。
うちは、息子しかいないので、今になって男の子の気持ちや生活に、なるほどと思うこともあり、もう少し早く知っていればと反省したり気付かされたりしています。

老後は、私は死ぬまで働く覚悟ですよ。
実際、70歳代で元気に仕事をしている先輩たちを知っていますから、働く先も当たっています。

5レス目(41レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧