注目の話題
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?
スレ主のみ投稿可って……
まだ10時すぎなのにw

登山について 話しませんか?

No.21 13/03/30 20:12
社会人3 ( 30代 ♂ )
あ+あ-

また来ました💦
勝手気ままに書いてるので、気にしないで下さい🙇
富士山は自分にとっても想い出の山です
昔、山岳救助隊をしてました
仲間と槍ヶ岳に行き自分の判断ミスで、その仲間を友を亡くし、もう二度と山には行かないと決めたのに友の母親が突然山登りをしたいと言ってきました。
『息子と一緒に日本一の山に登りたい』
そう言われて自分と友の母親と友の遺影を手に登りました。
きっと母親も悔しかったんだと思います。
身体が弱く高山病の気配もあったので酸素を吸わせて、『もう充分ですよ。帰りましょう。』って言ったんですが母親は気丈にも『自分の足で最後まで登らせて下さい。リタイヤしたら一生後悔しそうなんです。』と言われ、登山再開。
他の人よりだいぶ時間はかかったけど、登りきりました。
そして山頂で…
『息子と生まれて初めて一緒に、しかも日本一の山に登る事が出来ました。日本一の山に……』
『悔しいです。時間が止まったままです。息子を奪った山は大嫌いです。でも今日だけは、この日本一の山に心からありがとうと言いたいです』
そして自分も、もう二度と日本一の山に来る事はないだろうと思いました。
ですが、人間って、やっぱりわからない生き物ですね。
また、日本一の山に登ろう…
そう思ってしまいました。

自分の事を長々すみません💦
ですが、知識としてひとつメモを取ってほしいのですが、もしも遭難してしまった場合の信号です…

遭難信号
ホイッスルを1分間に6回鳴らす
(10秒に1回)
鳴らしたら1分間静かに休む
(音を鳴らさない)
そしたら、また1分間に6回鳴らす
そしたら、また1分間静かに休む
これをしばらく繰り返すのが遭難信号です
夜や夕方など暗い時は、ヘッドライトをホイッスルと同じような間隔で光らせる

当然、遭難信号を出す前に110番か119番に遭難したと伝えましょう✋
この先、あなたがどこの山に行くかは知りませんが、知識として持っておいて下さい
そして、もしかしたら子供が将来大人になり、山登りするかも知れません
その時に、子供に教えてあげて下さい。

ちなみに、逆の場合
自分が遭難者を見つけた場合は応答信号として、やり方は遭難信号と一緒ですが、間隔は1分間に3回(20秒に1回)になります。
これも知識として…
もし、逆に遭難者の立場だったら応答してくれたって事は、自分は助かるんだって事に繋がりますので

長々すみません💦

21レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧