注目の話題
怒られた意味がわかりません。
婚約者と別れました
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.86 13/02/19 19:39
匿名0
あ+あ-

≫83

NHKの広報担当者が公式「ツイッター」で、「中傷を撒き散らすネット弁慶は東北にボランティアに行け」などとつぶやいたことが反感を呼び、ツイッターに批判が渦巻く「大炎上」になっている。

掲示板「2ちゃんねる」でもスレッドが林立する盛大な「祭り」に発展している。

こうした炎上についてNHKのツイッター担当者は、「東北の悪口を言った人に対する怒り」などと弁明したが、ネットでは、辻褄が合わない言い訳だとして炎上がさらに拡大した。

大炎上しているのは「NHK広報局(ユル〜く会話しますよ)」というタイトルのNHK公式ツイッターで、2013年2月19日未明に、突然こんなんことをつぶやいた。

「ヘイトスピーチをまき散らすだけで、まるで何か世の中の役に立つことをやっている気になっているようなネット弁慶さんたちには、1度でいいから東北へ行ってボランティアでもしてきなよ、と言いたい。かなり本気で言いたい」

「ヘイトスピーチ」というのは、集団や個人を憎悪で差別したり、貶めたりする発言を指す。
「ネット弁慶」はインターネット上での発言や行動は威勢が良く厳しいのに反し、実生活では小心者で、ヘタレであることを指す。

このNHK広報担当者に対し、いきなり上から目線で非難し指図するような態度は許せないとしてこんな批判が起こった。

「ネット弁慶はお前だろ!NHKの看板で、自分の名前を出さずに好き放題いってるあたりも性質悪い」
「東北に行ってボランティア『でも』してこい、だからな。東北やボランティアも内心バカにしてるのが出ちゃってるよね」
「NHKは反日放送局。さっさと潰れろや!」

騒ぎが大きくなるとNHK広報担当者はこんな言い訳をツイッターで始めた。

「東北についてひどいことを言っている人に、現地を見て欲しいと思ってツイートしたものです」
www.j-cast.com

Hiroki_Komazaki/駒崎弘樹:Hiroki Komazaki 2013/02/19(火) 09:28:56 via web NHK_PR宛

NHK中央番組審議会委員の駒崎です。勇気ある発言、素晴らしいです。
NHKがゆえに色々と言われることもあろうと思いますが、外圧を恐れず発信していって下さい。
審議会では徹底サポートで助太刀します。 あっとNHK_PR

NHK中央放送番組審議会 委員の皆様(H24 11月時点)
www.nhk.or.jp

委員長  福井 俊彦(前日銀総裁)
副委員長 岸本 葉子(エッセイスト)
委員   大軒 由敬(朝日新聞社常勤顧問)
委員   倉重 篤郎(毎日新聞社論説委員長)
委員   駒崎 弘樹(フローレンス代表理事)
委員   紫   舟(書家)
委員   滝井 葉二(連合総合生活開発研究所副所長)
委員   田中ウルヴェ京(MJコンテス代表取締役)
委員   冨士 重夫(全国農協中央会専務理事)
委員   若槻 壽子(主婦連合会事務局)

(´・ω・`)復興費ちょろまかして全然関係ないことやってた奴がなにを抜かす

86レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧