注目の話題
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.489 13/03/19 01:01
匿名0
あ+あ-

広島県江田島市の水産会社「川口水産」の川口信行社長(55)ら8人を殺傷したとして殺人容疑などで逮捕された中国籍の水産加工技能実習生、陳双喜容疑者(30)=入院のため釈放=は、昨年夏から同社で働いていた。
仕事ぶりは真面目だったが、職場での厳しい指導に「仕事がつらい」と愚痴をこぼすことも多く、故郷の家族を思って泣き出すなど、情緒不安定な様子だったという。

 陳容疑者を知る別の水産会社の経営者の男性(60)によると、陳容疑者は昨年5月に来日し、同市内の別会社での勤務を経て、同年9月ごろから川口水産で働き始めた。沖に出て養殖いかだのカキを採り、水産所へ持ち帰る作業を担当。仕事は休まず勤務態度は真面目だったという。

 一方で、日本語は不得手で、同僚たちとはあまりなじめていなかったとみられる。男性は「質素な身なりでぜいたくもしなかったが、自分たちが食事に誘っても断ることが多く、協調性がなかった」と話す。

 また、殺害された川口さんから仕事をめぐって注意されることが多く、そのたびに「社長は人使いが荒い」などとこぼしていた。川口さんも周囲に「(陳容疑者を)きつく叱ってしまった」ともらすなど、陳容疑者への接し方や仕事ぶりに悩んでいたという。

 陳容疑者から相談を受けていた中国人実習生の男性(30)によると、陳容疑者は昨年末ごろからしきりに「中国へ帰りたくて一人で泣いている」などと嘆いたり、中国で暮らす妻子や母親を案じたりすることが多くなったという。

 知人女性は「思うように言葉が通じない環境でストレスを抱えていたのだろう。だが、無防備な仲間を凶器で襲うなんて許せない」と怒りをあらわにした。

 sankei.jp.msn.com


広島県江田島市のカキ養殖加工会社で8人が殺傷された事件で、死亡した社長の川口信行さん(55)が、事件を起こした中国人の技能実習生陳双喜容疑者(30)を旅行に連れて行き、食料の手配もするなど生活の面倒まで見ていたことが18日、知人らの証言で分かった。

 近くの水産会社で働く陳容疑者の友人の中国人実習生(29)によると、ことし1月、陳容疑者は川口さんら4人と広島・宮島に旅行に行ったといい、「以前写真を見せてもらった」。

 川口さんと30年以上の付き合いという飲食店経営の女性(56)は、事件直前の14日昼に電話で話し、「米を10キロ分けてやってくれ」と頼まれた。おいしい米を食べさせたいと普段から気遣っており、女性は「翌日取りに来るはずだった。何で殺されないといけないのか」と憤る。

 「人使いが荒い」「恨みがあった」。伝えられる陳容疑者の断片的な供述に、知人らはいら立ちを隠せない。

 「この辺りの業者では、一番中国人をかわいがっていた」と話すのは川口さんの仕事を手伝う男性(63)。陳容疑者については「もの覚えが悪い」とこぼすのを聞いたことがある。

 だが、カキの仕事は1歩間違えば命を失いかねず、厳しく接することもある。「仕事が終わったら『陳、ビール飲め』と声を掛けていた。不器用だけど、誠実な男なんだ」と涙を浮かべた。

nikkansports.com 
www.nikkansports.com

489レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧