注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
友達ってなんだろう
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.45 13/02/16 10:53
匿名0
あ+あ-

日本から不法搬入された統一新羅時代‘銅造如来立像’と高麗時代‘金銅観世音菩薩坐像’など国宝級仏像2点の返還拒否の動きが拡散する中で文化財庁が窃盗犯たちに対する裁判が終決するまでは返還を先延ばして学術研究を推進することにした。
これによって最小2年余りの内には仏像返還がなされず、仏像搬出経緯などの研究結果によっては返還可否と時期にも影響を与える見込みだ。

14日文化財庁によれば二つの仏像を日本から盗んで来た国内窃盗団に対する裁判が終わるまで仏像の鑑定と研究、日本搬出経緯などを把握することに注力した後、以後外交部と返還問題を議論する予定だ。

文化財庁はひとまず15日、仏像の日本搬出経緯を調べるために学界意見を聴取する非公開諮問会議を開く。

文化財庁関係者は「仏像返還と関連しては賛反可否を別にして慎重に接近しなければならないという意見が大多数」として「専門家たちの意見を広範囲に収斂して、国際的な事例も集合する計画」と明らかにした。この関係者は「まだ窃盗犯たちが皆逮捕されていない状況なので裁判がいつ開かれるかも分からない状況」として「この問題を解決するには思ったより日時がより多くかかる可能性が高い」と話した。

先立って1月、二つの仏像を回収した文化財庁は鑑定を経て駐韓日本大使館が要請した内容と一致したならば関連法に従って返還するという方針を明らかにすると、瑞山の住民たちと学界、仏教界、市民団体などが返還拒否運動をしている。

続きます

(´・ω・`)まあ数年前の話ですが、仏像だったか経典だったか、やっぱり日本から盗まれてですねぇ、その後韓国でよく似た物が偶然『発見』されたことがありましたねぇ
ちゃっかり国宝に指定されたような気もしますが、情けない事にこの辺はうろ覚えです

(´・ω・`)そんであまりにそっくりなので、日本側が韓国に調査してくれと依頼したですよ

(´・ω・`)そしたら韓国側の返答が

<丶`∀´>お断りニダ

(´・ω・`)韓国には法よりも上にあるものがたくさんあるんです
反日とかサムスンとか…

45レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧