注目の話題
退職しようとしてる人がいるとして、どういう人なら引き止める?
彼氏が他人の子供を面倒みています
どうしても結婚したいです。

名誉毀損で訴えられる?

レス14  HIT数 2552 あ+ あ-

中学生( 10代 ♀ )
13/03/07 22:13(最終更新日時)

2日前に、「それでも先生ですか」というタイトルで相談させて頂いた者です。

簡単に、金曜日に起こったことを説明させてもらうと…↓

私の担任が教室の教卓に偏差値の一覧を置きっぱにする→それを私のクラスの女の子が見る→女の子が他のクラスの子(1人)に私の偏差値を言う→その子が自分の席周辺の子に私の偏差値をバラす→周辺の席の子が私の席の隣の男子に言う→私の耳に届く

という経由で、私が恥をかきました。
偏差値が高かったら恥ずかしい思いをしなかったのでしょうが…それ以前に、生徒の個人情報を教卓の上に置くのがいけないのですが…。

ここからが本題です。
母に起きたことを説明すると、後1ヶ月程度で卒業するんだから気にしなくて良い、と言われました。
確かにその通りなのかもしれませんが、私はどうしても担任が許せません。

話したこともない人に私の偏差値が知られているのが怖いのです。
何で私が恥をかかなければいけないのでしょうか。 担任からは謝りもないし、抗議しなければ何もないままでしょう。

そこで、ですが…私は名誉毀損で担任を訴えられないかと考えました。
名誉毀損に引っ掛かるかはわかりませんが…担任がしたことは、私が名誉毀損で訴える価値があると思いますか?

無いのであれば、何もしないことにします…。
(偏差値などの個人情報は、職員室のデスクの上に置いてあるだけでもダメだそうです。 デスクの中に入れないとダメだと決まっているそうです)

No.1913322 13/02/10 20:34(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧