注目の話題
父の日のプレゼントまだ決まってない…
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。

体罰についてどう思われますか?

No.57 13/01/16 01:12
名無し57
あ+あ-

話してもわからない子もいる、は自分の会話力の無さを露呈してる発言ですね。

わかるまで話す、解るように話す、これが出来ないまたは面倒だから手っ取り早く叩くんですよね。 忍耐力が無い証拠ですね。

命に関わることならいざ知らず…。

叩いたらわかるとでも言うのでしょうか?言葉で伝えきらなかったことが叩いて伝わると思ってるのでしょうか?
叩いてわからせる、これはもはや教育ではなく調教ですね。 しかもわからせたわけではなく、従わせただけ。

それと、自分の時代はとか私は平気だったとか…人間みんな同じじゃないんだし受け止めかたも違う。
辞めたらよかったのに、と言う方もいますが叩かれ続けて辞めたいと言うことすら恐怖だったのかもしれません。現に暴力で抑圧され続けた人間は、逃げ場があったり逃げ道にてを差し伸べられても逃げないと言うデータがあるそうです。
何故なら心の中に恐怖が植え付けられて逃げたら更なる暴力があるのではと無意識に逃げられなくなるそうです。

それに自殺した子はそうするしか手段がなかったんじゃないかとも取れます。
先生に言っても解決されない、学校は隠すだけでなにもしてくれない、どうにか体罰を世間に知らせ止めさせるためには自殺するしかないとそこまで追い詰められていたのかもしれない。
弱いとかそう言った一言で片付けるのはあまりにも安易な事だと感じます。

果たしてあんなに酷く叩かなければ出来ない教育とはなんなのでしょうか?

57レス目(150レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧